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眠っているときに目が動くのはなぜ? 実は●●が原因だった!

眠っているときに目が動くのはなぜ? 実は●●が原因だった!

眠っている家族の顔をのぞき込んだら、急に目玉が動いてビックリした! という経験のあるみなさん。これは私たちが眠っている間に毎晩おこっている、ごく普通の現象なのです。

今回は、なぜ眠っているときに目が動くのか? そのミステリーに迫ります。

人間の睡眠は単純ではなく2つの異なる眠りが交互にあらわれる

睡眠と目の関係_02

どうして眠っているときに目が動くのか――このミステリーを紐解くためには、まず「レム睡眠」「ノンレム睡眠」について知る必要があります。私たちの睡眠は1種類の単純なものではなく、レム睡眠とノンレム睡眠という2つの異なる眠りで形成されています。

この2つの眠りのあらわれ方には一定の法則があり、眠りはじめは必ずノンレム睡眠からスタートし、次にレム睡眠があらわれます。この2つが1セットになり、ひと晩に何度もくり返されるのです。

~睡眠のメカニズム~

【入眠】→【ノンレム睡眠 約60~70分】→【レム睡眠 約10~30分】→【1セットの合計 約90分】

レム睡眠とノンレム睡眠の1セットあたりの合計時間は約90分です。この90分1セットの周期を4~5回くり返したのち、私たちは目覚めるのです。

夢の内容と視線の動きがリンクすると睡眠時に眼球が動くことが判明!

睡眠と目の関係_03

いよいよ本題です。レム睡眠の「レム(REM)」とは、「急速な眼球の運動(Rapid Eye Movement)」の頭文字をとったものです。レム睡眠時、まぶたを閉じた状態にも関わらず眼球が左右に忙しく動きまわる現象がおこることから、このような名前がつきました。もう一方のノンレム睡眠時には眼球運動はおこらず、眠っているときに目が動くのはレム睡眠時にだけおこる現象なのです。

また、レム睡眠時に眠っている人間を起こすと、80%以上の確率で「夢を見ていた」と答えることがわかっています。レム睡眠時は、脳からの指令で全身の筋肉はゆるんでいるものの脳は活発に動いています。このときに脳は過去の記憶をランダムに呼び出して合成する作業をおこなっており、これが夢となってあらわれるのです。

さて、前置きが長くなりましたが「眠っている間にどうして目が動くのか?」についてご説明しましょう。フランス国立認知科学研究所を含む研究グループの発表によれば、「夢の中で見ている映像と現実世界での視線の動きがリンクしたことによって、眠っている最中に眼球が動く」と報告されています。

夢の中で右側の人物に話しかけているときは眼球が右を向き、はしごを昇っているときは眼球が上下に動くなど、夢の内容と眼球の動きが見事にリンクすることもわかっています。

眠っているのに体がビクッとしたり寝言をいったりするのはレム睡眠時の特徴

睡眠と目の関係_04

眠っているときに目が動く理由は、夢の中の映像と眼球の動きがリンクしたことでおこることはおわかりいただけたと思います。せっかくなので、レム睡眠にまつわるトリビアをもうひとつご紹介します。

みなさんが夢を見ているときに体がビクッと動き、その反動で目覚めたことはありませんか? レム睡眠時に動くのは眼球だけとは限らず、手や足、口が動くことも多いのです。その代表例は、寝言です。うたた寝中に寝言をいっている方を見かけたら、レム睡眠だと思って間違いないでしょう。きっと夢を見ているはずです。

もうひとつの眠りであるノンレム睡眠は、急速な眼球の運動が見られないことから、「レムではない(Non REM)睡眠」という意味の名前で呼ばれています。ノンレム睡眠は深く安らかな眠りです。全身の筋肉はゆるんではいませんが、脳は完全に休息しています。脳を十分にクールダウンさせることで、翌日の活動に備えているのです。

眠っているときの目の動きは夢を見ているサインです。もしも不思議な動きをしていたら、起きたときに夢の内容をたずねてみてください。夢の内容と目の動きがリンクしていることに驚かされるかもしれませんね。

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【参考】
夢を見ている間には目が動くってほんと? 古川中央眼科|宮城県大崎市
http://www.eye-care.or.jp/sittoku/夢を見ている間には目が動くってほんと?-2/
睡眠中にビクっとしてしまう行動はどうしておこるのか – GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20150430-why-your-body-jerk/
睡眠周期、寝返り、ホルモン分泌…一晩の眠りにもリズムあり ねむりラボ
http://nemuri-lab.jp/story/point/659/

文/深山由佳理
目ディア

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○○分の昼寝で東大合格者が増加!昼寝のすごい効能まとめ

○○分の昼寝で東大合格者が増加!昼寝のすごい効能まとめ

昼食後のビジネスマンに、忍び寄る甘い罠といえば…そう、眠気です。

そんなときは、眠いのを我慢せず、思いきって昼寝をした方が仕事効率がアップすることをご存知ですか?

今回は、知られざる昼寝の効能についてお届けします。

90分間、昼寝をするだけで脳の記憶力が格段にアップ!

昼食をとったあとは、つい居眠りをしたくなるものですよね。しかし、勤勉が美徳の日本人は昼寝=サボりと連想しやすく、昼寝にあまりいいイメージを持っていません。

しかし、カリフォルニア大学バークレー校の研究チームが「昼寝は脳をリフレッシュさせるだけでなく、脳の回復を助けて頭をよくする」と発表したことで、昼寝の重要性に注目が集まっています。こちらでは、一体どのような研究をおこなったのか紐解いてみましょう。

同研究チームは、あらゆる能力レベルが同じ若くて健康な成人被験者を「昼寝グループ」と「寝ないグループ」にわけ、脳の中で記憶力をつかさどる『海馬』を刺激する実験をおこないました。

まず「昼寝グループ」のみ、14時から90分間の昼寝をします。その後、18時から両グループに記憶力テストを実施したところ、「寝ないグループ」に比べて「昼寝グループ」は圧倒的に正解率が高いことが判明したのです。

そもそも脳の中にある『海馬』は、記憶や情報を前頭葉に送る前に、一時的にストックしておく倉庫のような場所です。長時間起き続けていると『海馬』はあらゆる情報ですぐにいっぱいになってしまいます。
しかし、そこに睡眠をはさむことで情報が整理整頓され、新たなスペースが生まれます。その結果、記憶力がアップするというわけです。

昼寝で仕事効率アップ_02

わずか15分間のプチ昼寝で成績アップ!心臓疾患のリスクも軽減

90分間の昼寝が記憶力をアップさせることはご理解いただけたかとおもいますが、この記事を読んでいるみなさんの多くは社会人だとおもいます。分別のある大人が、仮にも職場で、「これから90分間、昼寝します」といって許可を得られることは、なかなか難しいですよね。

そこで、社会人の方におすすめしたいのが「15分~30分間のプチ昼寝」です。

アメリカ航空宇宙局(NASA)がおこなった実験では、フライトの合間に26分間の昼寝をすることで、パイロットの注意力が54%アップすることがわかっています。

そして、日本においてもプチ昼寝がもたらす驚くべき効果が報告されています。

福岡の明善高校で、5年前から毎日15分間の昼寝時間を導入したところ、生徒たちの集中力が増しただけでなく、センター試験の成績が上がる、現役の東大合格者が増えるなど、喜ばしい効果があらわれたそうです。

昼寝の研究をおこなう久留米大学医学部・精神神経科の内村医師は、「わずか15分間の昼寝でも、心身の疲労を回復させる効果は十分にあります。その結果、生徒たちの集中力が飛躍的に高まり、個々の持っている能力を最大限に引き出せるようになったのです」とコメントしています。

昼寝で仕事効率アップ_03

また、2万人以上のギリシャ人を対象におこなった健康調査では、「昼寝をまったくしない人」に比べ、「週に3回以上、30分間の昼寝をした人」は心臓疾患による死亡リスクが37%減少することが報告されています。

プチ昼寝は仕事効率がアップするだけでなく、健康状態にも大きく影響しているのです。

ビジネスマン必見!正しいプチ昼寝法を伝授

15分~30分間のプチ昼寝がもたらす効果がわかったところで、今度は実際、どのように昼寝をしたらいいのでしょうか?

オフィス向け「プチ昼寝」の方法をご紹介します。

■プチ昼寝のゴールデンタイムは、正午から午後3時の時間帯!

昼食後、消化による血流の変化で眠気のピークが訪れるこの時間帯に昼寝をするのがもっとも眠りやすく、効果的です。

■昼寝をする前にカフェイン飲料(コーヒー、紅茶、日本茶など)を飲んでおく!

カフェインの覚醒効果があらわれるのは、飲んでから15分以降。プチ昼寝の前に飲んでおけば、目覚めもスムーズです。

■寝るときの姿勢は、「机にうつ伏せ」or「椅子にもたれかかる」のどちらか2つ!

体を横にすると、深い眠りになってしまい目覚めにくくなるからです。

昼寝で仕事効率アップ_04

目覚めたあとに「まずい、まだ眠い…」というときは、次の方法をお試しください。

その1 両手の親指と人さし指で左右の耳たぶをはさみ、上下左右に強く引っ張る。
その2 利き手の親指と人さし指を使い、左右の目頭のツボを強めに押す。
その3 太陽光が入る場所に移動して、背伸びや軽いストレッチをする。

昼寝で仕事効率アップ_05

以上3つのどれかをおこなえば、すっきりと目覚められるはずです。

15分~30分のプチ昼寝は仕事効率をアップさせるだけでなく、体の健康維持、ひいては目の健康にも繋がります。「午後になるといつも眠くなってしまう」という方は、毎日の習慣に「プチ昼寝」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

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【参考】
脳に最適な昼寝時間は◯◯分と判明!間違えると、かえって疲れが溜まることに・・・ TABI LABO
http://tabi-labo.com/165996/nap-benefit/
昼食後どうして眠くなるの?「NASA」も認める昼寝の習慣化の効果とは ネルコト 寝不足、いびき、睡眠時無呼吸症候群などの睡眠お悩み解消サイト
http://nerukoto.jp/topics/18
最大限の効果を引き出す、正しい「昼寝」の仕方7選
http://www.newscom.daynight.jp/hirune2.htm
昼寝をすると本当に記憶力がアップするという実験結果 | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2010/03/100225_brainnap.html

文/深山由佳理
目ディア

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