• HOME
  • エンタメ
  • ○○分の昼寝で東大合格者が増加!昼寝のすごい効能まとめ
読み物

○○分の昼寝で東大合格者が増加!昼寝のすごい効能まとめ

○○分の昼寝で東大合格者が増加!昼寝のすごい効能まとめ

昼食後のビジネスマンに、忍び寄る甘い罠といえば…そう、眠気です。

そんなときは、眠いのを我慢せず、思いきって昼寝をした方が仕事効率がアップすることをご存知ですか?

今回は、知られざる昼寝の効能についてお届けします。

90分間、昼寝をするだけで脳の記憶力が格段にアップ!

昼食をとったあとは、つい居眠りをしたくなるものですよね。しかし、勤勉が美徳の日本人は昼寝=サボりと連想しやすく、昼寝にあまりいいイメージを持っていません。

しかし、カリフォルニア大学バークレー校の研究チームが「昼寝は脳をリフレッシュさせるだけでなく、脳の回復を助けて頭をよくする」と発表したことで、昼寝の重要性に注目が集まっています。こちらでは、一体どのような研究をおこなったのか紐解いてみましょう。

同研究チームは、あらゆる能力レベルが同じ若くて健康な成人被験者を「昼寝グループ」と「寝ないグループ」にわけ、脳の中で記憶力をつかさどる『海馬』を刺激する実験をおこないました。

まず「昼寝グループ」のみ、14時から90分間の昼寝をします。その後、18時から両グループに記憶力テストを実施したところ、「寝ないグループ」に比べて「昼寝グループ」は圧倒的に正解率が高いことが判明したのです。

そもそも脳の中にある『海馬』は、記憶や情報を前頭葉に送る前に、一時的にストックしておく倉庫のような場所です。長時間起き続けていると『海馬』はあらゆる情報ですぐにいっぱいになってしまいます。
しかし、そこに睡眠をはさむことで情報が整理整頓され、新たなスペースが生まれます。その結果、記憶力がアップするというわけです。

昼寝で仕事効率アップ_02

わずか15分間のプチ昼寝で成績アップ!心臓疾患のリスクも軽減

90分間の昼寝が記憶力をアップさせることはご理解いただけたかとおもいますが、この記事を読んでいるみなさんの多くは社会人だとおもいます。分別のある大人が、仮にも職場で、「これから90分間、昼寝します」といって許可を得られることは、なかなか難しいですよね。

そこで、社会人の方におすすめしたいのが「15分~30分間のプチ昼寝」です。

アメリカ航空宇宙局(NASA)がおこなった実験では、フライトの合間に26分間の昼寝をすることで、パイロットの注意力が54%アップすることがわかっています。

そして、日本においてもプチ昼寝がもたらす驚くべき効果が報告されています。

福岡の明善高校で、5年前から毎日15分間の昼寝時間を導入したところ、生徒たちの集中力が増しただけでなく、センター試験の成績が上がる、現役の東大合格者が増えるなど、喜ばしい効果があらわれたそうです。

昼寝の研究をおこなう久留米大学医学部・精神神経科の内村医師は、「わずか15分間の昼寝でも、心身の疲労を回復させる効果は十分にあります。その結果、生徒たちの集中力が飛躍的に高まり、個々の持っている能力を最大限に引き出せるようになったのです」とコメントしています。

昼寝で仕事効率アップ_03

また、2万人以上のギリシャ人を対象におこなった健康調査では、「昼寝をまったくしない人」に比べ、「週に3回以上、30分間の昼寝をした人」は心臓疾患による死亡リスクが37%減少することが報告されています。

プチ昼寝は仕事効率がアップするだけでなく、健康状態にも大きく影響しているのです。

ビジネスマン必見!正しいプチ昼寝法を伝授

15分~30分間のプチ昼寝がもたらす効果がわかったところで、今度は実際、どのように昼寝をしたらいいのでしょうか?

オフィス向け「プチ昼寝」の方法をご紹介します。

■プチ昼寝のゴールデンタイムは、正午から午後3時の時間帯!

昼食後、消化による血流の変化で眠気のピークが訪れるこの時間帯に昼寝をするのがもっとも眠りやすく、効果的です。

■昼寝をする前にカフェイン飲料(コーヒー、紅茶、日本茶など)を飲んでおく!

カフェインの覚醒効果があらわれるのは、飲んでから15分以降。プチ昼寝の前に飲んでおけば、目覚めもスムーズです。

■寝るときの姿勢は、「机にうつ伏せ」or「椅子にもたれかかる」のどちらか2つ!

体を横にすると、深い眠りになってしまい目覚めにくくなるからです。

昼寝で仕事効率アップ_04

目覚めたあとに「まずい、まだ眠い…」というときは、次の方法をお試しください。

その1 両手の親指と人さし指で左右の耳たぶをはさみ、上下左右に強く引っ張る。
その2 利き手の親指と人さし指を使い、左右の目頭のツボを強めに押す。
その3 太陽光が入る場所に移動して、背伸びや軽いストレッチをする。

昼寝で仕事効率アップ_05

以上3つのどれかをおこなえば、すっきりと目覚められるはずです。

15分~30分のプチ昼寝は仕事効率をアップさせるだけでなく、体の健康維持、ひいては目の健康にも繋がります。「午後になるといつも眠くなってしまう」という方は、毎日の習慣に「プチ昼寝」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

▼PCやスマホの見すぎで疲れたら…
あなたも注意!デジアイ症候群!(ロート製薬 商品情報サイト)

▼ビジネスマン必見!仕事の質をググッとアップさせるテクはコチラ
照明ひとつでこんなに変わる! 仕事や睡眠の質を上げる照明の使い方
睡眠にはアイマスク!睡眠の質をUPして、パワーをチャージ!
コーヒーや目薬に頼るより効果てきめん! 眠気覚ましに効く『ツボ押し』のコツ
色を制する者がビジネスを制する!好感度が上がる「色選び」
ビジネスマンなら知っておきたい!一目置かれるプレゼン資料の色選び

【参考】
脳に最適な昼寝時間は◯◯分と判明!間違えると、かえって疲れが溜まることに・・・ TABI LABO
http://tabi-labo.com/165996/nap-benefit/
昼食後どうして眠くなるの?「NASA」も認める昼寝の習慣化の効果とは ネルコト 寝不足、いびき、睡眠時無呼吸症候群などの睡眠お悩み解消サイト
http://nerukoto.jp/topics/18
最大限の効果を引き出す、正しい「昼寝」の仕方7選
http://www.newscom.daynight.jp/hirune2.htm
昼寝をすると本当に記憶力がアップするという実験結果 | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2010/03/100225_brainnap.html

文/深山由佳理
目ディア

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

読み物

3秒に1回まばたきしている!人間がまばたきをする本当の理由

3秒に1回まばたきしている!人間がまばたきをする本当の理由

私たち人間は1分間に平均20回、3秒に1回のペースでまばたきをしています。なぜ、これほど頻繁にまばたきをするのでしょうか?

最近の研究結果で明らかになった、人間がまばたきをする理由についてお届けします。

人間のまばたき、実は目をうるおす以外の役割が!

私たちは3秒に1回のペースでまばたきをしています。1回あたり0.3秒の視覚が遮断されるため、起きている間の約1割は暗闇で過ごしていることになりますが、その暗闇を意識することはありません。そして、人間のまばたきは次の3種類にわけることができます。

1.【反射性まばたき】 光や風など、外部からの刺激によって誘発されるまばたき
2.【随意性まばたき】 自らの意思によって意図的におこなうまばたき(ウィンクなど)
3.【自発性まばたき】 これといった要因もなく無意識におこなうまばたき

瞬きの役割って?_02

人間のまばたきの大半は、3番目の『自発性まばたき』です。この自発性まばたきは「眼球をうるおすために生じるもの」といわれてきましたが、目の表面を調べたところ、眼球湿潤のためだけであれば1分間に3回程度のまばたきで十分だということがわかりました。

それなのに、私たちは3秒に1回まばたきをします。ということは、まばたきには目をうるおす以外の重要な役割が隠されているはずです。

コメディ映画の観客たちは まばたきのタイミングが一緒になる!?

それでは一体、まばたきの本当の役割とは何なのでしょうか――。そのミステリーを解明すべく、大阪大学が2012年に発表した研究リポートをご紹介します。

一定数の被験者を集め、音声のない2種類の映像を見てもらい、まばたきのタイミングを調べる実験をおこないました。これといったストーリーのない風景映像を見ているとき、被験者のまばたきのタイミングはバラバラでした。

続いて、ストーリーが次々に展開するイギリスのコメディ映画『Mr.ビーン』を見せたところ、主人公が車から乗り降りする瞬間や車の駐停車など、動作の終了やストーリーの切れ目に合わせて、被験者が一斉にまばたきをすることがわかったのです。

瞬きの役割って?_03

このときの被験者の脳活動を調べたところ、まばたきをするたび、脳が周囲に注意を向けていた状態から安静にした状態へと瞬時に切り替わることが判明しました。まばたきはなんと、脳をリセットする役割を果たしていたのです。

話し手と聞き手は、無意識にまばたきのタイミングを同期させている!

前出の大阪大学では「話し手のまばたきが聞き手に与える影響」についても実験をおこなっています。

男性が正面を向いて演説をしている音声つきの映像を3分間流し、視聴者のまばたきのタイミングを計測しました。すると、話し手のまばたき開始から0.25~0.5秒遅れて、聞き手の視聴者がまばたきをする割合が高いことが判明したのです。

話し手と聞き手がまばたきを同期させることで、相互理解や共感性は自然と高まり、円滑なコミュニケーションにつながります。

やたらとまばたきが多い人や極端に少ない人と話していて、不安になったり疲れたりした経験はありませんか?

それはまばたきのタイミングを上手く同期させることができず、お互いの共感性が高まらなかった結果なのです。

瞬きの役割って?_04

まばたきは単に目をうるおすのではなく、新たな情報を取り入れるために脳をリセットしたり、まばたきのタイミングを同期させたりすることで人間関係を円滑にするなど、驚くべき役割があることがわかりました。

とはいえ、意図的すぎるまばたきは、ほどほどにしておきましょう。回数が増えて不自然に見えてしまわない程度に、まばたきの効果を意識してみてくださいね。

▼知っておきたい!目にまつわるトリビア記事はコチラ
ものもらいMAP~呼び名分布日本地図~(ロート製薬 商品情報サイト)
女性の瞳は汚れでいっぱい!?目のクレンジングでキレイを目指そう
目は口ほどに物を言う! まばたきの回数でわかる、こんなコトやあんなコト
目を見れば性格がわかる!目の形は大きく分けて9種類、あなたの目はどのタイプ?
健康と病気は紙一重! 目を見ればわかる!あなたの健康状態
実は視覚以外の要素が大きい?「一目惚れ」の謎に迫ってみた

【参考】
RESEARCH:まばたきは何のためにするのか?脳の情報処理とまばたきの関係を見る 生命誌ジャーナル
https://www.brh.co.jp/seimeishi/journal/082/research_2.html
まばたきの新たな機能を発見―映画を見ているときの脳活動計測でその役割が明らかに― — 大阪大学
http://www.osaka-u.ac.jp/ja/news/ResearchRelease/2012/12/20121225_1

文/深山由佳理
目ディア

この記事が気に入ったら
いいね!してね♪

関連記事

RELATION POST

  • Amazon ロート製薬
  • ロートV5粒
  • ロートVアクティブ
  • ロートV11 目を酷使する人のつらい疲れ目に。
目ディアの最新情報をチェック!
  • 目ディア facebook
  • 目ディア Twitter
  • 目ディア RSS
ページ上部へ