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悪夢のシチュエーションによって変わる? 今のあなたが分かる悪夢の夢占い4選

悪夢のシチュエーションによって変わる? 今のあなたが分かる悪夢の夢占い4選

みなさんの中には、普段、よく夢を見るという人もいるのではないでしょうか。夢にも様々な種類があります。幸せな夢を見た翌朝は気持ちよく起きられますが、悪夢を見た翌朝は「目覚めもあまり良くなかった」という人もいるはず。

でも悪夢が一体何を意味するのか、気になりませんか? 実は、見る悪夢によって何を意味しているかが分かる、「夢占い」というものがあります。

そこで今回は、みなさんが見る悪夢がどのような意味をするのかが分かる「夢占い」をご紹介します。

そもそも、夢占いとはどういうものなのか?

「夢占い」というものを聞いたことはありますか? 夢占いとは、夢に出てきた事象や状況を元に、現在の自分の心理状態や、近い未来に起こる出来事などを判断する占いです。

それでは、悪夢は一体どのような意味を示しているのか、また、悪夢を見た時の対処法をご紹介しましょう。

何かが自分に追ってくる夢

夢占い_02

どこからか落とされる、高いところから突き落とされる……といった夢を見たことはありませんか? 実は、人間は本能的に「追いかけられる夢」を見ることは多いのです。

この「追いかけられる夢」にはどんな意味を指しているかというと「精神的に不安定であること」や、「不安や心配事を抱えた状態」などを意味しています。これは”何に追われているか”によっても意味は異なります。

怖いものに脅される夢はプレッシャーによるもの

夢占い_03

人から脅される、または脅迫される夢は、精神的なプレッシャーによって精神的な苦痛を感じている状況を暗示しています。自分自身がキャパオーバーとなってしまっているので、まずは休息し、目標や目的を達成するために計画を立て、ひとつずつ解決していくようにしましょう。

侵入者が現れる夢は健康面に気を付けるべきサイン

夢占い_04

家に侵入者が現れる、泥棒が家に現れる……といった夢は、「健康面に気を付けた方がいい」というサインです。この場合の夢の意味は「家があなた自身」、「侵入者や泥棒が病気」を意味しているのです。普段から健康管理には気を付けるようにしましょう。

トラやライオンといった動物に追われる夢は危機の警告

夢占い_05

夢の中で追われる対象がトラやライオンである場合は、「権力やパワー」の象徴となっています。この場合、二つの意味が含まれています。まずひとつ目は「自分自身が調子に乗ってしまったために、周りから信用を失ってしまう」という警告です。そして二つ目は、「逆に自分自身が臆病な状態になっているので失敗する可能性がある」ということです。

この場合は、勇気やパワーが必要であることを意味しています。自分の状況を見ながら、どちらを暗示しているのか判断していきましょう。

いかがでしたか? もしあなたの夢に心当たりのあるものがあれば、普段の生活で改善策を取り入れてみましょう。悪夢を見なくなり、逆に良い夢が見られるようになるかもしれません。

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▼睡眠や夢に関する関連記事はコチラ!
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【参考】
Clover 「【夢占い】怖い夢の意味とは?~夢診断16パターン~」
http://www.minden.jp/clover/fortune-telling-meanings-of-scary-dreams/
(Clover)
心と体を大切にしよう 繰り返し見る人は注意!「何かに追われる・迫ってくる夢」が色んな意味で怖い
http://kanifkdlljdl.hatenadiary.jp/entry/2016/01/03/181436
(心と体を大切にしよう)
Wikipedia 夢占い
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E5%8D%A0%E3%81%84
(Wikipedia)

文/吉澤佳恵
目ディア

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○○分の昼寝で東大合格者が増加!昼寝のすごい効能まとめ

○○分の昼寝で東大合格者が増加!昼寝のすごい効能まとめ

昼食後のビジネスマンに、忍び寄る甘い罠といえば…そう、眠気です。

そんなときは、眠いのを我慢せず、思いきって昼寝をした方が仕事効率がアップすることをご存知ですか?

今回は、知られざる昼寝の効能についてお届けします。

90分間、昼寝をするだけで脳の記憶力が格段にアップ!

昼食をとったあとは、つい居眠りをしたくなるものですよね。しかし、勤勉が美徳の日本人は昼寝=サボりと連想しやすく、昼寝にあまりいいイメージを持っていません。

しかし、カリフォルニア大学バークレー校の研究チームが「昼寝は脳をリフレッシュさせるだけでなく、脳の回復を助けて頭をよくする」と発表したことで、昼寝の重要性に注目が集まっています。こちらでは、一体どのような研究をおこなったのか紐解いてみましょう。

同研究チームは、あらゆる能力レベルが同じ若くて健康な成人被験者を「昼寝グループ」と「寝ないグループ」にわけ、脳の中で記憶力をつかさどる『海馬』を刺激する実験をおこないました。

まず「昼寝グループ」のみ、14時から90分間の昼寝をします。その後、18時から両グループに記憶力テストを実施したところ、「寝ないグループ」に比べて「昼寝グループ」は圧倒的に正解率が高いことが判明したのです。

そもそも脳の中にある『海馬』は、記憶や情報を前頭葉に送る前に、一時的にストックしておく倉庫のような場所です。長時間起き続けていると『海馬』はあらゆる情報ですぐにいっぱいになってしまいます。
しかし、そこに睡眠をはさむことで情報が整理整頓され、新たなスペースが生まれます。その結果、記憶力がアップするというわけです。

昼寝で仕事効率アップ_02

わずか15分間のプチ昼寝で成績アップ!心臓疾患のリスクも軽減

90分間の昼寝が記憶力をアップさせることはご理解いただけたかとおもいますが、この記事を読んでいるみなさんの多くは社会人だとおもいます。分別のある大人が、仮にも職場で、「これから90分間、昼寝します」といって許可を得られることは、なかなか難しいですよね。

そこで、社会人の方におすすめしたいのが「15分~30分間のプチ昼寝」です。

アメリカ航空宇宙局(NASA)がおこなった実験では、フライトの合間に26分間の昼寝をすることで、パイロットの注意力が54%アップすることがわかっています。

そして、日本においてもプチ昼寝がもたらす驚くべき効果が報告されています。

福岡の明善高校で、5年前から毎日15分間の昼寝時間を導入したところ、生徒たちの集中力が増しただけでなく、センター試験の成績が上がる、現役の東大合格者が増えるなど、喜ばしい効果があらわれたそうです。

昼寝の研究をおこなう久留米大学医学部・精神神経科の内村医師は、「わずか15分間の昼寝でも、心身の疲労を回復させる効果は十分にあります。その結果、生徒たちの集中力が飛躍的に高まり、個々の持っている能力を最大限に引き出せるようになったのです」とコメントしています。

昼寝で仕事効率アップ_03

また、2万人以上のギリシャ人を対象におこなった健康調査では、「昼寝をまったくしない人」に比べ、「週に3回以上、30分間の昼寝をした人」は心臓疾患による死亡リスクが37%減少することが報告されています。

プチ昼寝は仕事効率がアップするだけでなく、健康状態にも大きく影響しているのです。

ビジネスマン必見!正しいプチ昼寝法を伝授

15分~30分間のプチ昼寝がもたらす効果がわかったところで、今度は実際、どのように昼寝をしたらいいのでしょうか?

オフィス向け「プチ昼寝」の方法をご紹介します。

■プチ昼寝のゴールデンタイムは、正午から午後3時の時間帯!

昼食後、消化による血流の変化で眠気のピークが訪れるこの時間帯に昼寝をするのがもっとも眠りやすく、効果的です。

■昼寝をする前にカフェイン飲料(コーヒー、紅茶、日本茶など)を飲んでおく!

カフェインの覚醒効果があらわれるのは、飲んでから15分以降。プチ昼寝の前に飲んでおけば、目覚めもスムーズです。

■寝るときの姿勢は、「机にうつ伏せ」or「椅子にもたれかかる」のどちらか2つ!

体を横にすると、深い眠りになってしまい目覚めにくくなるからです。

昼寝で仕事効率アップ_04

目覚めたあとに「まずい、まだ眠い…」というときは、次の方法をお試しください。

その1 両手の親指と人さし指で左右の耳たぶをはさみ、上下左右に強く引っ張る。
その2 利き手の親指と人さし指を使い、左右の目頭のツボを強めに押す。
その3 太陽光が入る場所に移動して、背伸びや軽いストレッチをする。

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以上3つのどれかをおこなえば、すっきりと目覚められるはずです。

15分~30分のプチ昼寝は仕事効率をアップさせるだけでなく、体の健康維持、ひいては目の健康にも繋がります。「午後になるといつも眠くなってしまう」という方は、毎日の習慣に「プチ昼寝」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

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【参考】
脳に最適な昼寝時間は◯◯分と判明!間違えると、かえって疲れが溜まることに・・・ TABI LABO
http://tabi-labo.com/165996/nap-benefit/
昼食後どうして眠くなるの?「NASA」も認める昼寝の習慣化の効果とは ネルコト 寝不足、いびき、睡眠時無呼吸症候群などの睡眠お悩み解消サイト
http://nerukoto.jp/topics/18
最大限の効果を引き出す、正しい「昼寝」の仕方7選
http://www.newscom.daynight.jp/hirune2.htm
昼寝をすると本当に記憶力がアップするという実験結果 | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2010/03/100225_brainnap.html

文/深山由佳理
目ディア

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