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ひょっとして自分も?首を寝違える原因は○○疲れのしわざかも!

ひょっとして自分も?首を寝違える原因は○○疲れのしわざかも!

首に負担のかかる体勢で寝続けてしまったときに起こる「首の寝違え」。実は、変な寝方になってしまう根本的な原因は内臓にあったのです。内臓が引き金となって起こる寝違えの仕組みと、知っておきたい対処法をお届けします。

お酒を飲みすぎると首を寝違える!という衝撃的事実

ある朝突然やってくる、首の寝違え。動くたびに首には激痛が走り、「今日1日、どうやって過ごせばいいんだ……」と途方に暮れた方もいるのではないでしょうか。

首を寝違える原因はいわずもがな、変な寝方で寝続けてしまったことですが、問題は寝違えるような姿勢で寝続けてしまった原因が「内臓」にあることです。早速、その仕組みを紐解いていきましょう。

寝違え_02

忘年会シーズンで飲み会が続き、肝臓がひどく疲れていたとしましょう。肝臓は腹部の右側に位置しており、体の右側の筋肉とつながっています。そして、背骨と肩甲骨をつなぐ『菱形筋(りょうけいきん)』という筋肉は、肝臓が疲れると硬く縮みやすくなります。

菱形筋が縮むことで右側の背筋が引っ張られますから、首は右側を向きづらく左側に向きやすい状態になります。

起きている間は自分で調整して顔を正面に維持することができますが、眠ってしまうと自然と楽な方向に顔を向けてしまいます。朝まで左ばかりを向いて寝続けた結果、首の右側の筋肉がこり固まり、「首が痛い……!」となってしまうわけです。

これが飲みすぎによる肝臓疲れが原因で起こる寝違えの正体です。

イライラすると右首を寝違え、甘いものを食べすぎると左首を寝違える!?

右側を向くのがつらい寝違えの原因は「肝臓疲れ」とお伝えしましたが、ほかにも原因が隠されています。

体の右側には胆のうという臓器が存在します。胆のうには、肝臓から流れてきた脂質の消化・吸収を助け、老廃物の排出を促す働きがあります。

そのため、揚げものや天ぷらといった脂っこい料理を食べすぎてしまうと胆のう疲れが起こり、右側を向くのがつらい寝違えを起こしやすくなるのです。

また、東洋医学の世界では、人間の臓器は感情と連動しており、イライラや怒りといったネガティブな感情を発散せずにため込むと、肝臓疲れを引き起こすと考えられています。食生活にこれといった問題がなく、右首の寝違えを起こしやすい方は、精神的なストレスを溜めすぎているのかもしれません。

一方で、体の左寄りには、胃やすい臓といった臓器があります。すい臓は、糖分の血中濃度を調整する働きを持つ臓器であり、食べたものの消化を促す働きも担います。

そのため、食べすぎ、特に、炭水化物や甘いものの食べすぎで胃やすい臓に負担がかかっていると、左側を向くのがつらい寝違えを起こしやすくなるのです。

【右首の寝違えの原因】

寝違え_03

□ お酒の飲みすぎによる肝臓疲れ
□ 脂っこいものの食べすぎによる胆のう疲れ
□ イライラ、怒りをため込んだことによる肝臓疲れ

【左首の寝違えの原因】

寝違え_04

□ 食べすぎによる胃疲れ
□ 甘いものの食べすぎによるすい臓疲れ

内臓疲れによって起こる寝違えの大半の原因は、暴飲暴食です。心当たりのある方は、休肝日を作る、脂っこい食事や甘いものを控える、など食生活を改めましょう。

寝違えたときにやっていいこと、やってはいけないこと

首を寝違えたときの正しい対処法をご紹介する前に、多くの方がやりがちな間違った対処法からご紹介します。

【つらい寝違えをさらに悪化させるNG対処法】

寝違え_05

□ 自分で首や肩をマッサージしたり、ストレッチをしたりする
□ 首を蒸しタオルなどで温める
□ 湯船に浸かって体を温める

自己判断によるマッサージやストレッチは症状を悪化させる可能性が高いため、医師や専門家が行うもの以外はおすすめできません。

また、特に寝違えた直後は、患部を温めたり湯船に浸かったりすると全身の血流がよくなるので、かえって痛みが強くなるリスクも考えられます。寝違えたその日は湯船には浸からず、シャワーで済ませましょう。

NGな対処法がわかったところで、続いては正しい対処法です。

【痛みのある部分を冷やす】

寝違えで痛みがある場合は筋肉が炎症を起こしている状態だと考えられるので、早い段階で痛みのある部分を冷やすことが大切です。保冷剤はくり返し肌にあてると凍傷を起こす危険性があるので、氷のうを使うのがおすすめです。

寝違え_06

氷のう(ジップロックに氷と少しの水を入れたものでもOK)を患部にあて、10分冷やします。10分休憩したら再び10分冷やす、という流れを3セットくり返します。冷やすことで筋肉の炎症が落ち着き、つらい痛みが緩和するでしょう。

【寝違えた当日は安静に過ごす】

寝違えによる筋肉の炎症は、安静に過ごせば3日程度で落ち着くといわれています。

寝違えた初日に無理をしてしまうと痛みが強くなり、結果として長く会社を休むことにもなりかねません。「寝違えた初日はできれば仕事も休んで、安静に過ごす」というくらいの心構えが、早期回復の近道といえます。

安静にするのが難しい場合は、整形外科を受診するのもひとつの手です。痛みをやわらげる湿布や鎮痛剤のほか、首を固定するネックカラーの使用など、症状に合わせた治療法を選択することができます。

首を寝違えたら、直近3日間を振り返ってみると、暴飲暴食や過度の飲酒をした日があるケースが多くあります。

普段から首を寝違えやすい方は、内臓からのSOSサインかもしれません。休肝日を作ったり、腹八分を意識して食事の量を減らしたりなど、働きづめの内臓を休めてあげましょう。

▼寝違えと深い関係にある肩こり・首こりのお役立ち記事はコチラ!
首の冷えがさらに首・肩こりを悪化させる!首の冷えによる体への影響と対処法
疲れ目を同時に引き起こす肩こりや首こりは「笑顔」で撃退!
ストレッチでついやりがちな、実はやってはいけない5つのこと

▼肩こりや首こりだけでなく、目の疲れにも悩んでいませんか?
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
寝違いはなぜ起こる?寝違いの原因は?
http://igia.jp/dounatteruno/netigai.htm
寝違えた時の正しい対処方法2つ! いしゃまち
https://www.ishamachi.com/?p=22686
自分でマッサージはNG! 「寝違え」対処法 [肩こり] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/302009/
首の痛み、寝違えは内臓から 寿 治療院
http://kotobuki-chiryouin.com/3038
大倉山新横浜 寝違えと内臓は関係がある スタイル鍼灸整骨院
https://style.grupo.jp/blog/1326229
寝違え 新宿で整体・マッサージの実績20年以上 – 新宿整骨院
http://www.p-keiwa.com/698/
すい臓|からだとくすりのはなし|中外製薬
https://chugai-pharm.info/medicine/karada/karada015.html
胆のう|からだとくすりのはなし|中外製薬
https://chugai-pharm.info/medicine/karada/karada010.html

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《専門家監修》知らないと悪化する原因に!?腰痛のときやっていいこと・悪いこと

《専門家監修》知らないと悪化する原因に!?腰痛のときやっていいこと・悪いこと

「イタタタタ!」と腰に痛みが走ったとき、その対処法を誤ると、いつまでたってもその痛みが治まらない場合があります。

そこで今回は、体のしくみに詳しいカイロプラクター・檜垣暁子先生に、腰痛があるときにやってはいけないポイントについて教えてもらいました。

腰痛はなぜ起こる?

腰痛になるきっかけや要因の多くは、日常生活での習慣にあります。

(1)運動不足

体を動かす機会が少なく、座っていることが多い人などは、腰を支える筋力が衰えたり、腰部やお尻、下肢などが冷えやすくなったりするため、腰痛につながる場合があります。

(2)腰痛に対するおそれ

意外と多いのが、腰痛後に残る不安感です。腰の負担を考えすぎてしまい、運動を避けたり、動作を制限したり……痛みが治まったあとも、腰部の筋肉がコリ固まっていることがあるため、心配しすぎずに適度に動かすことが必要になります。

(3)アンバランスな姿勢

日頃、座っている時間が長かったり、仕事で同じ動作を繰り返したり……といったことから、同じ部位に筋疲労を生じやすくなることがあります。すると姿勢が悪くなり、腰部へ負担が増すケースもあります。

(4)精神的な緊張

精神的な緊張を強いられる環境では、姿勢を支える筋肉の働きが低下して腰部への負担が増したり、痛みの感受性が高まったりすることがあります。そのため、腰痛を防ぐためには心のリラックスも大切です。

腰痛への対処を間違うと、安眠が妨げられる原因に!

腰痛が長引き、横になって寝ても腰が痛む、寝返るたびに痛みで目が覚める、布団に体を預けられない……など、安眠が妨げられることがあります。

また、腰痛が緩和されないと、心身の緊張感も続くことが多いもの。心がリラックスできずに入眠困難になったり、眠りが浅くなったりすることがあります。

なお、腰痛があると姿勢が悪くなりやすく、日常から自律神経のアンバランスを招きやすくなるのです。

腰痛時にやっていいこと、悪いこと

それでは、急な腰痛が起こったときにやってしまいがちだけれど、実はそれが悪化につながる場合もあるポイントをご紹介します。

(1)急に腰が痛くなったらお風呂でゆっくり温まるのはNG!!

腰痛_02

突然、腰痛に見舞われる「ぎっくり腰」は、動ける程度の痛みであると、あまり気にせずに「腰を温めれば楽になるかな」と入浴してしまう人がいます。

炎症が起きている可能性も考え、患部を温める対処は避けることが無難です。

軽くシャワーで流す程度にとどめておきましょう。

(2)強めにマッサージをしてはいけない

急な腰痛「ぎっくり腰」と慢性的な腰痛。どちらにも、腰部の筋肉のコリや張りがみられることがあります。

コリ感を和らげるために、自分でグイグイ腰部を圧したり、家族に強めのマッサージをお願いしたりする場合があるかもしれません。

ぎっくり腰では、患部をマッサージして刺激を与えることで、痛みが増すおそれがあります。強めのマッサージもかえって筋肉の緊張を強め、筋組織を痛めてしまうことも考えられるため、注意が必要です。

(3)ずっと腰痛ベルトを装着して過ごす

腰痛用のベルトは市販もされていて購入しやすいため、腰痛緩和アイテムとして活用している人も多いもの。

ぎっくり腰や痛みの強いときに不安定性をサポートするために使用し、痛みが治まっても腰の負担を減らしたいと装着し続ける人がいます。

しかし常に装着していると、日常動作が制限され、筋肉の血流が滞る部位が出てくる可能性があります。痛みの強い数日間や、重い荷物を持ち上げるときなど、使用するシーンを決めておき、痛みが和らいだら外すようにしましょう。

(4)腰痛を感じたら安静に!?

腰痛_03

腰痛になったらまずは安静を保たなくては、と思う方も多いかもしれません。
しかし、ぎっくり腰の場合、痛みの強い1~2日間は無理をせず過ごし、痛みが和らいできたら日常生活での動作はおこなっても大丈夫です。

逆に長期間安静に過ごしてしまうと、筋力が低下したり、かえって筋肉のコリが生じたり、骨密度が低下したり……と、良くないことが起こります。

慢性腰痛でも、無理のない範囲で体を動かすことが大切です。

(5)画像診断の結果を気にしすぎる

腰痛_04

腰痛で病院を受診すると、レントゲンやMRIといった画像で検査をする場合があります。

椎間板が突出しているようにみえたり、背骨がゆがんでいたり、背骨に変形がみられたりと、目にみえる情報は痛みとともに不安感として記憶にとどまってしまいます。

自身のレントゲン画像にショックを受けてしまい、眠れなくなったり、気分が沈みがちになり、活動的になれなくなったりする場合もあります。

画像診断の結果は、必ずしも症状が一致しないケースもありますので、気にしすぎないようにしましょう。

いかがでしたか?急なぎっくり腰などの腰痛に見舞われてしまったら、上記を思い出して正しい対処をしてくださいね!

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みんな知ってる?目のストレッチ(ロート製薬 商品情報サイト)

文/まるよしみすず
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