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首の冷えがさらに首・肩こりを悪化させる!?首の冷えによる体への影響と対処法

首の冷えがさらに首・肩こりを悪化させる!?首の冷えによる体への影響と対処法

首こりや肩こりって辛いですよね。特にデスクワークが多いと、目の疲れが原因で首こりや肩こりが起こる……なんてこともあります。

眼精疲労の場合は、よく「蒸しタオルで目を温めると症状が和らぐ」といいますが、実は首こりや肩こりの場合でも蒸しタオルを活用し血行が良くなることで症状改善が期待できるのです。

実は首が冷えると全身の”冷え”の原因になる

首・肩にも蒸しタオル_02

冬の時期、アウターを着て厚着する人も多いかと思いますが、首回りはマフラーも何もせずに薄着の状態で過ごしていませんか? 実は首回りを温めていないことが冷えに繋がり、首こりや肩こりの原因になっています。

首の皮膚は薄く、皮膚の下は太い血管が通っています。首が冷えると血液も冷え、その冷えた血液が体中に流れることで冷えやすい体になってしまうのです。

血液が冷えるということは、血液の流れが悪くなるということ。血液の流れが悪くなってしまうと、さらに首こりや肩こりが悪化してしまうおそれがあります。

首の冷えが原因で自律神経に影響が出ることも

首・肩にも蒸しタオル_03

実は肌寒さや冷たさを感じることは、自律神経が乱れてしまうおそれがあります。そうすると、交感神経が優位な状態が続いてしまい、血液の流れがさらに悪くなってしまいます。

また、首の冷えは睡眠の質にも影響があるのです。なぜかというと、体が冷えているとうまく体温の変化ができずに、スムーズに睡眠導入ができないからです。

今まで「体が冷えてよく眠れない」という経験はありませんでしたか? 実は、この「冷え」が原因で夜中に何度も目が覚め、寝ても疲れが取れないということが起こってしまいます。

血液の流れが良くなる!「蒸しタオル」で温める方法

首・肩にも蒸しタオル_04

やはり体の一部を温めるのであれば、蒸しタオルは効果的です。ここで蒸しタオルを用いた温め方をお話ししていきます。手順は以下3つです。

(1)42~44度のお湯をタオルにさらし、絞る
(2)蒸しタオルを首の後ろに当てる
(3)タオルが冷えたら、再度タオルをお湯で温める

蒸しタオルを作る際は、水で絞ったタオルを電子レンジで30秒~1分かけて作ることも可能です。3~5回ほど繰り返し首を温めるようにしましょう。

首に蒸しタオルを当てることで血管は収縮と拡張を繰り返します。これによって血液の循環が良くなり、疲労物質や老廃物も流れ、症状が改善されていくのです。

しかし……ただ温めればいい訳ではない
冷やしたほうがいいことも

首・肩にも蒸しタオル_05

これまで首は温めたほうがいい、というお話をしました。しかし、中には同じ首こりや肩こりでも冷やしたほうがいいケースもあります。

首・肩こりも慢性的なものであれば温めたほうがいいですが、スポーツ選手(特に野球のピッチャーの選手)のように肩に炎症が起きていて、クールダウンする場合もあるのです。

患部を「温めるべきか」「冷やすべきか」という判断は、慢性痛なのか、急性的な痛みなのかで処置の仕方が変わります。普通の肩こりは慢性痛なので温めれば症状が和らぎますが、ぎっくり腰や捻挫、打ち身のような急性的な痛みが伴う場合は、まずは患部を冷やしましょう。

いかがでしたか? 首を温めることは大切ですが、冷やしたほうが症状は改善される場合もあります。慢性的な症状なのか、それとも急性的な痛みなのかによって適切に処置していきましょう。

▼眼精疲労の対策についてもっと詳しく知りたいなら、コチラの記事もチェック!
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【参考】
女性の美学 首の温め効果がスゴイ!首を温めて冷えや体の不調を改善
http://josei-bigaku.jp/hiyasanaikubi9015/
整体なら山形の『おおい整体院』 冷やすのか温めるのか?
http://oiseitai.com/rice/iceorhot.html

目ディア

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眼精疲労

【続】カイロプラクターがズバリ解決! 疲れ目✕肩こりをやわらげるセルフケア

【続】カイロプラクターがズバリ解決! 疲れ目✕肩こりをやわらげるセルフケア

目が疲れると同時になぜか肩こりにも悩まされてしまうという方は多いですよね。ゴッドハンドと名高いカイロプラクター・檜垣暁子先生が前回に引き続き、疲れ目により引き起こった肩こりに対する、首元のケア方法を伝授してくれました!

疲れ目の原因でもある肩こりは、首(頸椎)とも関係があった!

前回は、目の疲れと肩こりがダブルで起こる理由に、血行不良と自律神経のバランスが関係しているという説明をしましたが、実は首のこり(ずれ)から発生するケースもあるんです。
まず、肩こりを感じている人のほとんどは、頸椎に直接付着している深部の小さな筋肉が緊張して硬く凝り固まっており、頸椎のアライメント(骨や関節の並び)が乱れ、ゆがみが生じたような状態になっています。
この状態では頸椎の関節の動きが制限されてしまうため、その周囲の血流が滞り、さらに凝りやすくなります。すると、浅い部分の筋肉へも影響を及ぼして、肩こりが生じるようになるのです。

“頸椎と目”の切っても切れない関係とは…?

頸椎とは、顔を下へ向けて首の後ろに指先を当てたときに、ゴツゴツした骨が当たる部分のこと。

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▲下を向いたときに出っ張っている骨が頸椎です

頸椎に問題があるかどうかのセルフチェックは、顔を下へ向けた状態から、ゆっくりと大きく円を描くように頭を回すことで確認ができます。
動かしていく過程で、首に痛みや違和感、張り感がある場合は、ほとんどのケースで頸椎の筋肉に緊張が生じ、頸椎の可動性が低下していることが予想されるのです。

このように頸椎に機能的な問題があると、目に大きな影響を及ぼすことも!
なぜならカイロプラクティックでは、背骨のゆがみは神経(自律神経)のバランスを崩し、内臓機能を低下させ、その結果さまざまな病を引き起こすと考えられているから。

その関連性を経験則から解いて図にした『メリックシステム』によると、とくに目と関係がある箇所は頸椎1番(C1)と頸椎2番(C2)に当たります。

katakori_03出典:Bone and Spine‐Normal Cervical Spine Xray

▲頭側から頸椎は7個に分かれている(まれに8個の場合も)

■頸椎1番(C1)…頭部への血液供給、下垂体、頭皮、顔の骨、脳、内耳・中耳、交感神経系
頭痛、不眠症、慢性疲労、めまいといった症状や、目の疲労を引き起こしやすい「交感神経優位」の状態をやわらげるために、C1への施術は有効とされています。

■頸椎2番(C2)…目、視神経、聴神経、前頭骨(アレルギー症状も含まれます)
目が疲れていると、この部分がズレたり周りの筋肉が硬くなるので、肩こりの原因になっていることも。ゆがみや凝りを緩和することで、眼球周りの筋肉が緩み、血流が改善されます。

では、実際に自分でもできる頸椎のケア方法をご紹介しましょう!

首こり&肩こりを解消する頸部のセルフケア

1.頸部の筋肉をリラックス

①おでこに手のひら(片手)を当て、双方に力を入れて押し合い、3秒経ったら力を抜く、これを3セット繰り返す。
②側頭部に手のひらを当て、①と同様に押し合う。これを反対側でもおこない、各3セット繰り返す。

力を入れる→脱力を繰り返すことで、頸部の筋肉を楽にしてくれるマッサージです。

2.頸部の疲れをとるエクササイズ

①仰向けに寝転がり、丸めて筒状にしたタオルを首の後ろに当たるように置く。
②目を閉じてゆっくりと深呼吸を3回おこなう。

頸部の疲れを取り除き、タオルによって頸椎のカーブを意識しやすくします。深呼吸を加えることで、目の疲れやすい状態も緩和させることができます。

3.背骨の筋肉をほぐす

①右手で背骨(頸椎)から指1本分外(左)側の部分を軽く押さえたまま、正面を向いた状態からゆっくりと右を向き、首の筋肉に気持ちのいい圧がかかるのを感じたら元に戻す。これを反対側も3~4回繰り返す。

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▲横を向くときは、無理をし過ぎないよう注意してください

②両手の指を背骨の両脇に置き、軽く下を向く。指を置いたままゆっくり首を上下に動かして、背骨に気持ちいい程度の圧をかける。

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▲頸椎の両脇に3本ずつ指を置きます

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▲指は軽く添えたまま、首だけを動かします

いかがでしたか?
一度覚えてしまえば、いつでもできる手軽なケアばかり。まずは自分にできる疲れ目、肩こりの予防からはじめてみてくださいね!

取材・文/まるよしみすず
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