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目の機能や動きは関係あるの?
今より10倍速さえ可能にする「速読」!

目の機能や動きは関係あるの?<br />今より10倍速さえ可能にする「速読」!

お笑い芸人・又吉直樹さんの芥川賞受賞も記憶に新しく、この夏を越えれば読書の秋!
そこで今回は、読書にまつわる「速読」にフォーカス。
そもそも「速読」とは、どのような技術なのか、目の機能や動きは関係しているのか?
秋を迎えるその前に、ひも解いてみました!

文字を読むとき「目」は、1字ずつではなく数文字単位で捉える

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「速読」とは読んで字のごとく、「速く読むこと」。
多くの人は1分間に平均400〜700文字を読むところ、この速読の技術を身につけた人は最低でも3倍、熟練すると10倍の速度で読むことも可能になるというから驚きです。

本を読むとき、文字を言葉として認識し、内容を理解するのは「脳」の仕事に間違いありませんが、その文字情報は言うまでもなく、まず「目」から取り入れられます。
この目から取り入れる作業ですが、文字の連なりから1文字ずつではなく、ある程度の固まり、日本人の平均にして3.2文字ずつの単位で捉えているそうです。

速読のキーワードは「読視野」「視点停留時間」「視点飛躍」!

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一度に文字を捉えられる範囲は「読視野」と呼ばれ、読視野が可能な限りの文字を捉えると、目はいったん、動きを止めます。この視線が止まっている時間を「視点停留時間」と言い、日本人の平均では0.25秒。いったん止まってから、次の固まりに移動する動きを「視点飛躍」と呼び、移動には平均0.02秒かかるそうです。

つまり目は、「ある程度の固まりで文字を捉えたあとに一瞬止まり、次の固まりへと視点を移動させる」という動きを繰り返していることになります。
要は「読視野を広げ、視点停留時間を短縮させ、視点飛躍にかかる時間も短く」すれば、速読がかなうというワケです。

今すぐにでもトライできる!速読トレーニング

速読を可能にするキーワードとして3つを挙げましたが、多くの速読メソッドで言及されているのが「読視野」と「視点飛躍にかかる時間」を鍛えるトレーニングのようです。
そのいくつかを紹介しましょう。

◆読視野を広げるためのトレーニング

1.文字を「ブロック」で捉える

前述の通り、目は文字を読むとき、1字ずつではなく、数文字単位で捉えます。
文字をある程度の固まりである「ブロック」で捉えることで、一度に見る文字の範囲を拡大させていく方法です。

■「ブロック」の認識力を高めるトレーニング
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出典:新刊JP「3倍速で読める!?「速読」の才能がわかるチェックテスト」

この文字のブロック、「茅」という字の連なりに見えますが、実は1文字だけ「芽」という字が潜んでいます。最初は1文字ずつ目で追っていかないと分かりませんが、少しでも早く見つけられるよう繰り返すことで、ブロックで捉える認識力が向上していくと言います。

2.日常から視野を広く取るクセをつける

これは非常にお手軽です。
普段、使用しているパソコンのモニターの両端にシールを貼るなどして、その両方が一度に目に入るよう、意識します。

人間の視野は大きく「中心視野」と「周辺視野」に分かれ、前者は対象物を直視しているときに目に入る範囲。後者は前者の範囲から外れ、意識せずとも漠然と認識できている範囲です。
この無意識的にも目に入る周辺視野を鍛えれば、自ずと読視野も広がるというワケです。

◆視点飛躍にかかる時間を短縮させるためのトレーニング

1.行から行への視線移動に慣れる

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上の●から点線を目で追って下の●まで、右から左の行へとジグザグに視線を移動させていきます。このとき、●をしっかり見ることがポイントです。
この視線の動きを繰り返すことで、少しずつ眼球の動きがスピードアップ。ただし慣れるまでは、ゆっくりと。最初からスピードを意識すると、視点の移動が雑になってしまうそうです。

2.眼球の動きを鍛える

①腕を肩の高さまで上げたら、正面を向いたまま両手ともに人差し指を立て、視野に入るギリギリの位置まで腕を広げる。
②そのまま顔は動かさず、目の動きだけで、左右の人差し指を交互にじっくりと見る。
③上げた両手を下ろして、いったんリラックスしたら、一連の動作をもう一度繰り返し、今度は6秒間のあいだに左右を何往復できるか数える。
④さらに同様のトレーニングを左右だけでなく、上下(両腕を上下に構え、左右の人差し指を立てる)、遠近(片方の腕を真っ直ぐ前方に伸ばし、顔の正面で人差し指を立てる。もう一方の手は顔のすぐ前=目の前で人差し指を立てる)についてもおこなう。

視線の移動には「目の動き」が欠かせません。
スポーツに言い換えれば、テニスの素振りでしょうか。このストレッチにより、目を素早く動かすのに必要な、眼球を動かす筋肉が鍛えられると言います。

ただし、どんなに視野を広げて目の動きを早めても限界はある
当然のことではありますが、どんなにトレーニングを積んでも、限界は訪れます。
視標追跡学を専門とする米カリフォルニア大学教授によれば、「文章を理解するためには、じっくり読みたい文章の部分に視点を合わせる動作が必要」とのこと。
トレーニングによって、やみくもにスピードだけ上げても、目から取り入れるスピードに脳の処理が追いつかず、理解力が下がってしまうのです。

また、先に紹介したトレーニングですが、やり過ぎが、目の疲れにつながることも否めません。
速読は結果、たくさんの本を読むことにつながりますから、喜ばしいこと。しかし目の健康があってこそ、本が読めるということをお忘れなく。


【参考】
Business Journal「“右脳トレ”になる? 意外な速読のメリット」
http://biz-journal.jp/2015/03/post_9444.html
日本速読・記憶法セミナー「速読の基本原理」
http://www.sokudoku.gr.jp/rapid/outline/
新刊JP「3倍速で読める!?「速読」の才能がわかるチェックテスト」
http://www.sinkan.jp/news/index_5970.html
SP速読学園「速読Q&A、よくあるご質問」
http://www.pc-sokudoku.co.jp/faq/howto.html
ZEISS「複雑なヒトの眼-盲点および黄斑、中心視野と周辺視野について」
http://www.zeiss.co.jp/vision-care/ja_jp/better-vision/understanding-vision/eye-and-vision/die-herausforderungen-fuer-unser-sehen-blinder-fleck-versus-gelber-fleck-fokussiertes-versus-peripheres-sehen-.html
弱点克服「視力とFPS」
http://weakpointclan.blog15.fc2.com/blog-entry-55.html
速読 初心者入門講座「目の動きの練習(縦)」
http://srhp.seesaa.net/article/117597006.html
新刊JP「驚くほどスラスラ読める!「速読」するための目の鍛え方」
http://www.sinkan.jp/news/index_4107.html
lifehacker「速読の真実:なぜ速く読めるのか、理解度に影響はあるか、オススメのアプリは…など」
http://www.lifehacker.jp/2014/04/140408speedreading.html

目のテストに挑戦!

下記のカラーチャートに何種類の色が使われているか、あなたは見分けることができますか?

tetrachromacy2_02
答えはこちら!!

見えた色の数によってはもしかしたら、あなたは「4色型色覚者」かもしれません!

目ディア

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他人の視線が気になる『視線恐怖症』の原因と克服法とは

他人の視線が気になる『視線恐怖症』の原因と克服法とは

「他人がいつも自分を見てくる」「人の視線が怖い」と感じてしまう『視線恐怖症』。人の視線に対して過度に恐怖を感じるようになると、外出することすら怖くなり、生活にも支障をきたしてしまいます。

今回はそんな『視線恐怖症』について、どのような疾患でどのように克服していくのか、わかりやすく解説していきます。

他人の評価に対する恐れが根本にある

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視線恐怖症は正式な診断名ではなく、社交不安障害の中に含まれるものです。過去の嫌な経験がきっかけになる場合も、何の原因も特定できない場合もあります。

視線恐怖症の人は、実際に見られているか見られていないかにかかわらず、他者の視線を感じると「自分がどこかおかしいから見られているのではないか」「悪口をいわれているのでは」「笑われている気がする」などの悪い想像をしてしまいます。

そして、そのような不安がきっかけとなり、顔が赤くなったり、手足が震えたり、大量に汗をかいたりする、といった症状が現れます。

これらの症状が気になってくると、その場面を避けるようになります。そのため、家から出づらくなるなど、対人関係や日常生活がうまくいかなくなります。

思い込みに気がつく・苦手なシチュエーションを克服することが大切

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では、どのように視線恐怖症を克服していけばよいのでしょうか?

視線恐怖症などの社交不安障害に対する治療には、薬物療法のほか、心理療法の『認知行動療法』があります。

認知行動療法とは、否定的な思い込み(考え方・捉え方=認知)を修正しつつ、自分をあるがまま受け止め、苦手なシチュエーションから逃げずに対処し(行動の修正)、少しずつ状況を改善していくものです。

強い恐怖がある場合は、医師やカウンセラーなどの専門家に相談しながら進めていくこともあります。

薬物療法により薬で不安感を抑えることはできますが、考え方と行動が変わらなければ、本当の意味で“治す”ことはできません。そのため認知行動療法は、視線恐怖症を根本から治すために有効な治療法だといえるのです。

視線恐怖症を長い間患っていた人は、一度身についた考え方、行動を治すのに時間がかかることもあるかもしれません。また、せっかく勇気を出してチャレンジしたのに、失敗することもあるでしょう。

しかし、成功もあれば失敗もあるのは誰でも同じ。うまくいかないことがあっても、あきらめずに治療を続けていくことが大切です。

世界が広がれば不安が少なくなる

視線恐怖症の人にとって、“人から見られていること”はとても怖いことかもしれません。しかしたとえば、人と話すときに交わすお互いの視線「アイコンタクト」は、人とコミュニケーションをとるうえで非常に重要なものです。

もし、自分と気の合わない人がいたとしても、その人にこだわらず勇気を持っていろいろな人と関わっていくと、自分を気に入ってくれる人や仲間が必ず現れます。

世界を広げれば広げるほど、新たな出会いの機会を増やしていくほど、自分の気持ちは楽になるものです。視線恐怖症を克服して、いろいろな人とのコミュニケーションを楽しめるようになりましょう。

今回は『視線恐怖症』についてお伝えしました。いかがでしたか?

「特に人の視線は気にならない」という人でも、悪いほうに偏った「思い込み」を持ってしまい、自分の環境を苦しいものにしてしまうことはあります。自分の感じ方、考え方が偏っていないか、ときどき客観的にチェックしてみてくださいね。

▼視線が気になるアナタには、こんな記事もオススメです!
頭が真っ白になる自分とはおさらば! 人前でアガらない方法【まとめ】
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ビジネスマン必見!海外と日本で異なる視線のマナー

▼目の疲れが心身の疲れを生むことも…。あなたは大丈夫?
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〈参考〉
【医師監修】視線恐怖症とは | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/031095/
対人恐怖症とは・特徴・初期症状・原因・克服法・接し方|こころ百科 | こころの相談ならReme(リミー)
https://reme-nomal.com/glossary/7127/
視線恐怖症はどのような原因で生じ、どのように治療・克服法するのか|せせらぎメンタルクリニック
http://seseragi-mentalclinic.com/scopophobia/
視線恐怖症 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E7%B7%9A%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

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