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顔の欠点を隠してくれる!? 自分に似合うメガネの選び方講座

顔の欠点を隠してくれる!? 自分に似合うメガネの選び方講座

子どものころは、メガネをかけるのが嫌だったという方も多いようですが、最近のメガネはカラーやデザインが豊富でとってもオシャレ!目が悪い人のためのアイテムではなく、ファッションとしても好まれるようになりました。
でも、せっかくステキなメガネを手に入れても、似合っていなければお話になりません。そこで今回は、自分に似合うメガネの選び方をご紹介します。

メガネ選びに大切なこととは?

メガネ選びに重要なポイントは、“自分の顔の大きさや形を知る”こと。それには、自分の顔型、肉付き、眉毛とのバランスを見極めることからはじめましょう。

まず顔型は、顔の縦(眉から顎先)と横(顔の中で一番幅の広いところ)を比べて、縦のほうが長い人は長い顔、横のほうが長い(または同じ)人は短い顔に分類することができます。

顔の長さの分類を確認した上で、顔とメガネの最高のバランスとは……

■フレームの天地幅が眉から顎の先の3分の1に収まる
■フレームの横幅が顔の一番広いところと同じ、またはやや狭めのもの
■黒目の位置がレンズの中央、または少し内側にくる状態がベスト
■眉のラインとメガネの縁(リム)のラインが似ている

といった項目が挙げられます。さっそく鏡を用意して、ご自身の顔をチェック!

顔の輪郭に合うメガネスタイルって?

縦、横、ともにバランスのいい卵型の輪郭の持ち主であれば、どんなデザインのメガネもバランスよくかけることができるようですが、なかなかそんな理想的な輪郭の方はいないですよね。

そこで、ざっくりと日本人に多いと言われる『丸顔』、『大きめの(四角い)顔』、『小さめの(三角形)顔』、『面長の顔』の4つの輪郭に分類し、それぞれの特徴を生かしながらも、より魅力的な顔立ちに演出してくれるメガネの選び方をまとめてみました。ここで重要なのは、丸顔の人は丸いメガネをかけるとより丸顔が強調されてしまうので、輪郭と同じ形を選ばないことです。

丸顔さん

ふっくらした顔立ちには、顔全体を細く長く、シャープに見せるメガネを選ぶのがおすすめです。

【選び方のポイント】

☆天地の幅の浅いもの
☆縁(リム)はシャープなライン
☆はっきりとしたフレームでアクセントが上部にくるもの

【合うメガネの形】
スクエア型

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▲四角いスクエア型は顔を引き締め、キリッとした印象に

出典: FramesDirect.com− OAKLEY SERVO EYEGLASSES

バレル型

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▲樽型のデザインが、すっきりとした印象に

出典: FramesDirect.com−OAKLEY WHISKER 6B EYEGLASSES

大きめの四角顔さん

全体的に顔が長く、ふっくらとした顔立ちには、顔を小さく細く、全体を引き締めて見せてくれるメガネを選ぶのがベストです。

【選び方のポイント】

☆天地幅のあるもの
☆ブリッジの位置は低め(アクセントを下部へ)
☆やや大きめではっきりしたフレームのもの

【合うメガネの形】
オーバル

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▲オーソドックスな卵型がやさしい印象に

出典:idoglasses−red metal oval glasses frame JS-SML3021

ボストン

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▲丸みを帯びた逆三角形型は落ち着いた印象に

出典: FramesDirect.com−POLO PH2083 EYEGLASSES

ラウンド

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▲丸型フレームでおおらかな印象に

出典: FramesDirect.com−JOHN LENNON WALRUS EYEGLASSES

面長顔さん

全体が長く、細い顔立ちには、やわらかい印象で顔の長さを感じさせないような短い顔に見せるメガネがぴったり!

【選び方のポイント】

☆天地の幅があるもの
☆縁は細め
☆ややクラシックでシャープな印象のもの

【合うメガネの形】
ウエリントン

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▲正方形に近い角型がシャープな印象に

出典:WARBY PARKER−Brooks

フォックス

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▲目尻が上がったデザインはクールな印象に

出典: FramesDirect.com−CANDIES CA0117 EYEGLASSES

逆三角形顔さん

全体的に短く、ほっそりとした小さい顔立ちには、スッキリと自然に見せるメガネを選ぶのがコツです。

【選び方のポイント】

☆天地幅のないもの
☆ソフトで繊細、曲線的なフレーム
☆淡い色のもの

【合うメガネの形】
オーバル

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▲小ぶりで細いフレームはよりやさしい印象に

出典:SmartBuyGlasses−Banana Republic Lucas/N 0RU7

リムレス

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▲縁なしで自然な印象に

出典:SmartBuyGlasses−Silhouette 7395 6050

ちなみに、フレームの色選びに悩んだ時は、自然に見せたいなら顔になじむベージュ系やゴールド、主張したいときは茶系や黒を。そして明るく健康的に見せるなら、赤系をチョイスするのがいいそうです。ご自身に合ったお気に入りの1点に出会えるといいですね!

▼普段はコンタクトを装用しているという方にはこちらもオススメ!
コンタクトQ&A(ロート製薬 商品情報サイト)


【参考】
セイコーオプティカルプロダクツ株式会社‐似合うメガネの選び方
http://www.seiko-opt.co.jp/eyeinformation/glass/glass01/
PARIS MIKI-メガネの選び方にお困りの方へ
http://www.paris-miki.co.jp/knowledge/glasses/choice/01/
メガネスーパー‐まずは定番の一本から! 自分にピッタリのメガネ選び(前篇)
http://www.meganesuper.co.jp/column/choice_glass_basic1/
JINS-ご利用ガイド メガネのセレクト方法
http://www.jins-jp.com/guide/03/page09.html

目のテストに挑戦!

下記のカラーチャートに何種類の色が使われているか、あなたは見分けることができますか?

tetrachromacy2_02
答えはこちら!!

見えた色の数によってはもしかしたら、あなたは「4色型色覚者」かもしれません!

目ディア

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眼精疲労

デスクワーカーなら即実践すべし! ディスプレイの設定で目の疲れを軽減

デスクワーカーなら即実践すべし! ディスプレイの設定で目の疲れを軽減

すでに日常生活と切り離せない存在となっている、パソコンやスマートフォン。
しかし液晶画面のバックライトを長時間見つめ続ける生活は、目に多大な負荷を与えます。『VDT症候群(テクノストレス眼症)』などとも呼ばれる現代の病は、目の疲れだけではなく自律神経に影響を与えるなど心身への影響が大きく、社会問題となっています。
今回は、ディスプレイの設定を変えるだけで行える、目に優しいVDT生活のためのヒントをお届けします。

1.コピー用紙を使った輝度調整のテクニック

例えば、家電量販店などで展示されているモニターの輝度が「明るすぎる」と感じたことはありませんか?
そもそもショップで展示されている商品のディスプレイは、店頭での見栄えを考慮して、コントラストをかなり明るく設定されているのが一般的です。

そのため、初期設定のままモニターを使い続けると、気付かないうちに目に多大な刺激を与え続けていたということにもなりかねません。
では、目にもっとも優しいモニターの明るさって、どれくらいなのでしょうか?
結論からいえば「周囲の明るさに合わせた明度」が、もっとも目に優しい状態といえます。

使用環境によっても変化しますが、通常のオフィスの光量とされる300から500lxの環境下では、およそ100から150cd/㎡ほどの輝度に調整するのが好ましいとされています。
といっても、一般的な環境で輝度計を使用するわけにもいきませんので、ここでは紙を使用した簡単な明るさ調整のテクニックをご紹介しましょう。

【用意するもの】

白い紙一枚

①モニターの画面を白く設定する

※メモ帳機能があるなら、白紙の状態で全画面にすると簡単にモニターを白くすることができるのでオススメです。

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②画面の明るさとコピー用紙などの紙の明るさを比較

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③紙の明るさにモニターの“輝度”を近づけるように調整する

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これだけで完了です。
オフィスでは紙の資料とモニターを交互に眺める作業も多いため、輝度を紙が反射する光の照度に近づけることで、体感的にも目の負担を軽減することができて効果的です。

2.PCメガネ不要のブルーライト軽減方法

近年よく耳にする“ブルーライト”という言葉。
「なんとなく目に悪そう」という漠然とした印象を持っている方も多いのではないかと思いますが、そもそもブルーライトとはどういう光なのでしょう?

ブルーライトとは、波長が380~500nmの領域にある、青色の可視光線のことです。ブルーライトは角膜や水晶体で吸収されることなく、網膜まで到達して散乱する強い光のため、長時間見つめ続けることで眼精疲労を引き起こすと言われています。
さらに、“メラノプシン”と呼ばれる光受容体がブルーライトに反応することで、健康的な概日リズム(サーカディアンリズム)(※1)を保つメラトニンの生成を抑えてしまう危険性も指摘されています。

(※1)概日リズム・・・光・温度などの外界の周期的変化を排除した状態で生物にみられる生理活動や行動のほぼ一日周期の変動。

これらの対策には市販のブルーライト低減メガネを使用する対処法もありますが、今回はモニターの調整だけでブルーライトを劇的に軽減する方法をご紹介します。

①モニターの“色温度”を下げる

EIZOの調査によれば、モニターの初期値である6500~7000Kの色温度を5000Kに変更することで、ピーク波長のブルーライトを約20%カットできるという検証結果が出ています。

▼モニターの色温度を調整する方法は、こちらが参考になります。
『PCメガネ不要!無料で出来るブルーライトカット方法』

②モニターの“輝度”を下げる

輝度を約120cd/㎡の適切な輝度に調整することで、光全体のエネルギー量が減少します。
モニターの色温度と輝度を下げる作業を行うことで、ブルーライトを約6分の1にまで減少することができるそうです。

ただし、モニターの色温度を下げると画面全体が黄色っぽい発色になり、色の再現性も低下してしまうため、注意が必要です。オフィスでの作業など、限定された環境下で行うことが必要かもしれません。

3.適度な休憩をとりましょう

厚生労働省は『VDT作業における労働衛生環境管理のためのガイドライン』を設けており、その中で「一連続作業時間が1時間を超えないようにし、次の連続作業までの間に10分~15分の作業休止時間を設け、かつ、一連続作業時間内において1回~2回程度の小休止を設けること」などを求めています。

モニターを調整するなどの対処法で目の疲労度を軽減することは可能ですが、そのせいで長時間の労働をいとわなくなってしまうようでは意味がありません。
こまめな休憩をはさみ、目のピント調節機能を低下させないためにも、時折モニターから視線を逸らして窓の外を眺めるなどの配慮を行いましょう。
結局は、心身の健康を保つことが、瞳の健康を保つための近道なのかもしれません。

▼長時間のパソコン作業で目が疲れていませんか?
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

【参考】
EIZO:パソコン画面と疲れ目の最新事情『パソコンで疲れ目はなぜ起こる?』http://www.eizo.co.jp/eizolibrary/knowledge/eyestrain/#tab03

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