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まさかの〇〇!? ブルーベリーよりも“アントシアニン”が豊富な食べ物とは!?

まさかの〇〇!? ブルーベリーよりも“アントシアニン”が豊富な食べ物とは!?

目によい成分として有名な“アントシアニン”。その含有量が多い食べ物としてのイメージがあるのはブルーベリーですが、実はブルーベリーよりこの成分を多く含んでいる食べ物があるんです。それは実は……「紫いも」なんです!

“アントシアニン”が目に良い理由

アントシアニンが目に良いとされる理由は、“抗酸化作用”があるためです。この抗酸化作用は、紫外線などのストレスから目を守り、目に活性酸素がたまって酸化することで発生する「白内障」「加齢黄斑変性(かれいおうはんへんせい)」といった眼病を予防する役割があるといわれています。
また、アントシアニン自体には血行を促進する作用もあります。血流をよくすることで眼精疲労を回復してくれるともといわれており、まさに目に優しい成分なのです。

“アントシアニン”を多く含む「紫いも」とは!?

一般的にこのアントシアニンを多く含む食べ物としては、ブルーベリーが有名でしたが、「紫いも」もこの成分を多く含んでいることがわかりました。

紫イモ_02

「紫いも」は言わずと知れたサツマイモの一種です。普通のサツマイモと違うのは、皮だけでなく、割ると中身も紫色になっていること。
この「紫いも」は、βカロチンやビタミンB1、ビタミンC、カリウム、マグネシウムなどの栄養素の恵まれているほか、豊富な“アントシアニン”を含んでいます。実は“アントシアニン”は紫色の色素。「紫いも」に多く含まれることも納得できますね。

「紫いも」をおいしく食べるならこの方法!

紫イモ_03

では、この「紫いも」をおいしく食べる方法をいくつかご紹介していきましょう!
簡単なものでは、“紫イモチップス”“紫イモ酢”などとして販売されている加工食品を食べる方法があります。スーパーなどで手軽に購入することができるので、忙しくて調理する時間がないという方などにおすすめです。
「紫いも」そのものを調理する場合は、電子レンジや、蒸し器などで加熱し、「ふかしいも」として食べるのもいいですね。また、ひと手間かけて天ぷらにすればご飯のおかずにもなります。

特に目が疲れやすい方は、お菓子などで食べると効果的と言われています。最近では紫いもを使ったお菓子もたくさんあるますので、たまには和菓子や洋菓子の専門店を覗いてみるのも良いかもしれませんね!

▼目を守る成分と食べ物って何でしょう???…… コチラもオススメ
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【参考】
ヘルスケア大学-家庭の医学-眼精疲労・疲れ目-眼精疲労の治し方-眼精疲労・疲れ目にブルーベリーが効果的な理由
http://www.skincare-univ.com/article/005931/
健康のポータルサイト カラダカラ‐健康辞典-サプリメント‐紫イモ
http://bit.ly/1LPSBYl

目ディア

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眼精疲労

ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ

ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ

眼精疲労でお困りのみなさん! 仕事中は忙しくて目のケアもなかなかできないという方も多いですよね。そこで今回は、食べることで眼精疲労を緩和してくれると言われている食べ物をご紹介します!

目に必要な成分や栄養素はひとつじゃなかった!

いまや現代病といっても過言ではない、眼精疲労。厚生労働省の実態調査によると、仕事でコンピューター機器を使用することに身体的疲労・自覚症状を感じている労働者は約69%で、疲れの部位別では『目の疲れ・痛み』が90%以上と、ほとんどの方が目になんらかの悩みを抱えていることがわかります。

しかし、いくら目の負担を減らそうとしても、PC作業をはじめ、目を使うことは仕事につきもの。避けられないのが現状です。そこで、忙しい日々を過ごす働きマンたちにこそおすすめの、眼精疲労の緩和に役立つ食べ物を調べてみました。

目にいい食べ物、と聞くと誰しもが思い浮かべるのは“ブルーベリー”。しかし、疲れ目や眼精疲労に悩む方にとって、これだけを食べておけばすべてが改善される、というわけではもちろんありません。

まず、目の成分とされる栄養素には、以下が挙げられます。

○目の組織のもと・・・タンパク質
○目の働きをたすける・・・ミネラル
○目のエネルギー・・・炭水化物、脂肪
○目の機能を整える・・・ビタミン、アントシアニン

出典:AllAbout‐目の疲れ パート3 目にいい食べ物ってあるの?

これだけはおさえておきたい、8つの栄養素とは?

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眼精疲労の緩和に必要とされる栄養素は8種類あります。それらの効能や栄養素を含む食べ物について詳しく紹介していきましょう。

1.ビタミンA

別名「目のビタミン」とも呼ばれるビタミンAは、夜間の視力維持、皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれます。だからドライアイの人に効果的。これが不足すると夜盲症(鳥目)や視力低下を起こしかねないと言われています(ただし、サプリメントなどの摂り過ぎは急性・慢性の中毒症を起こすこともあるので注意)。

【含まれる食材】
レバー、ウナギ、卵黄、ほうれん草や小松菜、にんじんなどの緑黄色野菜(体内でビタミンAと同じ働きをするカロチンを含む)、チーズなどの乳製品

2.ビタミンB群(B1、B2、B6、B12など)

B1、B2は疲労回復、神経機能維持、皮膚や粘膜の健康維持を助けます。B6はタンパク質の代謝と免疫機能を高め、ビタミンB12は目のピント機能の向上やタンパク質の代謝と免疫機能を高める働きがあります。いずれもこれらが不足すると目の疲れを起こしやすくなると言われています。

【含まれる食材】
B1は豚肉、玄米、ウナギ、ニンニクなど。B2は卵、納豆、牛乳、そば、レバーなど。B6はまぐろ、鶏肉、レバー、バナナなど。B12はレバー、ニシン、牡蠣、チーズなど

3.ビタミンC

抗酸化作用、免疫力アップ、皮膚や粘膜の機能維持をサポート。ストレスからくる目の疲れを防ぎ、充血を予防してくれます。

【含まれる食材】
サツマイモ、ブロッコリー、カリフラワー、ほうれん草、ピーマン

4.ビタミンE

抗酸化作用により細胞の健康維持を助けます。また、血行を促進して新陳代謝を活発にしてくれるので、疲れ目やドライアイの予防に役立ちます。

【含まれる食材】
ウナギ、スルメ、エビ、ウニ、ほうれん草、かずのこ、アーモンドなど

5.アントシアニン

目の中の網膜にあるロドプシンという物質の再合成を助けます。この物質は目を使っていると徐々に分解され、普段はすぐに再合成されるのですが、目を酷使し続けると再合成がうまくいかなくなってしまうもの。
アントシアニンは網膜に張り巡らされた毛細血管の保護・強化作用や、血液循環を向上させる効果、角膜・水晶体などに含まれるコラーゲンを安定させる作用もあるようです。

【含まれる食材】
ブルーベリー、カシス、黒豆、シソなど

6.ルテイン

抗酸化作用の高い“カロテノイド”の一種で、疲れ目やドライアイの人が積極的に摂りたい成分です。加齢黄斑変性や白内障になるリスクが低くなるという調査データもあり、ブルーライトからも目を守ってくれます。体内で合成することができないため、食べ物から補給する必要があります。

【含まれる食材】
ほうれん草、ケール、ブロッコリー、キャベツなど

7.DHA

網膜の代謝を活発にし、目から脳への情報伝達を早くすると言われ、視力改善に役立つようです。

【含まれる食材】
主に魚。サバ、サンマ、イワシなど青物の魚やマグロなど

8.タウリン

視神経の働きを正常に保つのに役に立つと言われます。

【含まれる食材】
サザエ、ホタテ、ハマグリ、イカ、タコなどの魚介類

働きマンたちの味方は1枚約20円の“ガム”だった!?

北里大学医療衛生学部の浅川賢助教の最近の研究によると、ガムを噛むことで白目の血流が70%も増加して流れが良くなり、目の筋肉の凝りがとれて疲れ目が改善することがわかりました。スルメでも同じ効果が得られるとのことなので、よく噛むことが重要なようです。これなら忙しい朝でも、手軽に実践できますね。

眼精疲労に効果的な食べ物は単品だけではなく、いろいろな栄養素と一緒にバランスよく摂ることが大切です。
明日からの食事に、ぜひ取り入れてみてくださいね!

【参考】

厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/saigai/anzen/08/02.html#2

大鵬製薬‐合格レシピ!ビタミンで必勝‐眼精疲労を回復して学習しやすい環境づくり http://www.taiho.co.jp/kenko/vrecipe/vitamin/eye.html

AllAbout‐疲れ目、眼精疲労の緩和に役立つ食べ物 http://allabout.co.jp/gm/gc/322008/2/

美レンジャー‐ブルーベリーは効果なし!? 眼科医が教える本当に目に良い食べ物 http://www.biranger.jp/archives/103387

AllAbout‐目の疲れ パート3 目にいい食べ物ってあるの? http://allabout.co.jp/gm/gc/299554/2/

パピマミ‐眼精疲労に効く8つの栄養素 http://papimami.jp/26205

ロートくらぶ‐元気が出るからだのWeb http://www.rclub2.rohto.co.jp/club/karada/hc008/p3.htm

good★life‐【疲れ目解消ストレッチ編&食事編】血行とドライアイが改善(NHKあさイチ!まとめ) http://blog.livedoor.jp/haru456-good/archives/33466910.html

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