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がんばるお母さん感涙! 『瞳に残るあの日の想い出コンテスト』優秀作品

がんばるお母さん感涙! 『瞳に残るあの日の想い出コンテスト』優秀作品

もうすぐ母の日。普段は恥ずかしくて言えない、お母さんや奥さんへの感謝の気持ちを伝えられる年に1度のチャンスです。

そんな母の日を目前にした今回は、以前ロート製薬で、「瞳に残るあの日の思い出」をテーマに募った作品のうち、優秀作品に選ばれた感動動画をご紹介します。

リアルなお母さんの日常 優秀作品「私のストライキ」

私のストライキ_02

仕事でクタクタ、でも家に帰れば洗濯物にご飯の準備に大忙しのお母さん。ふとリビングを見れば、ソファーに寝そべってテレビを見ながら笑っている夫……。

大きなため息とともにイライラが募ってくる、そんな日々を過ごすお母さんにとって「あるある!」な日常を切り取った感動ストーリーです。

疲れて帰宅……、でもお母さんはやることがいっぱい!

私のストライキ_03

どんなに疲れて帰ってきても、買ってきたものは早く冷蔵庫にしまわなければいけません。
バタバタしていると子どもが寄ってきて「おなかすいた~」と言い始める、よくある光景です。

一方、同時に帰宅した夫をみてみると……。

私のストライキ_04

リビングから聞こえてくるのはテレビの音と夫の笑い声。
「すぐご飯にするから片付けておいてよ」と声をかけたものの、聞こえていないのか無視しているのか返事はなし。

脱ぎ捨てられた靴下がよりイライラを誘う、これまた「あるある!」なシーンです。

洗濯物に散らかった部屋……、そしてついに爆発!

私のストライキ_05

外に干している洗濯物は早く取り込まないと夜露で湿ってしまうので、ご飯作りの前に、手早く取り込みます。

落ちている洗濯物に軽くイラっとしながら、「早くしなくちゃ」と焦りながら取り込む姿に自分の日常を重ねるお母さんも多いでしょう。

私のストライキ_06

やっと洗濯物を取り込み終わり、重たいカゴをもって階段を下りてきたお母さん。部屋が片付いていないだけでなく、ご飯前の子どもとお菓子を食べている夫の姿が!

その様子に、とうとうお母さんも爆発します。

このときお母さんがつぶやく、「なんで?なんで私ばっかり——」という言葉。

同じような光景を目にしてため息をついているお母さんなら、「わかる!!」と大きくうなずくこと間違いなしの1コマです。
「こんな風に爆発できたらなぁ」とちょっとうらやましくなる人もいるかもしれませんね。

寝室にこもって大泣き……、ラストシーンは?

私のストライキ_07

そして、寝室にこもって久々の大泣き。身も心も疲れていると、「いつも通り」のことでも許せなくなってしまいます。

毎日を必死で過ごしているお母さんも、見えないところで、こんなに追いつめられていたことが伝わってきます。

私のストライキ_08

ストライキを決行したお母さん。泣きつかれて眠りに落ちているところに明かりが差し込みます。

まさか、「おなかすいた」と子どもが言いにきた?「飯まだ?」とお父さんが追い打ちをかけるのか?とドキドキ。

驚きのラストシーンはこちらの動画でお確かめください!

他にも、感動の動画が優秀賞に選ばれている、「V.ロート50周年」の特設ページはこちらです。涙なしには見られない、感動動画は要チェックです。

私のストライキ_09

突然爆発させて「ストライキ」を決行させてしまう前に、日頃から気遣うことも大切ですが、まずは母の日に「ありがとう」をプレゼントしませんか?

毎日がんばるお母さんにたくさんの感謝を伝えましょう。

▼他にも感動の動画が満載!最優秀作品も見てみましょう。
頑張るお母さん必見!『瞳に残るあの日の想い出コンテスト』の作品に共感の涙

【参考】
V.ロート50周年ページ
http://jp.rohto.com/vrohto/promotion/message/
アイケアサイトTOP
http://jp.rohto.com/learn-more/eyecare/

目ディア

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眼精疲労

【続】カイロプラクターがズバリ解決! 疲れ目✕肩こりをやわらげるセルフケア

【続】カイロプラクターがズバリ解決! 疲れ目✕肩こりをやわらげるセルフケア

目が疲れると同時になぜか肩こりにも悩まされてしまうという方は多いですよね。ゴッドハンドと名高いカイロプラクター・檜垣暁子先生が前回に引き続き、疲れ目により引き起こった肩こりに対する、首元のケア方法を伝授してくれました!

疲れ目の原因でもある肩こりは、首(頸椎)とも関係があった!

前回は、目の疲れと肩こりがダブルで起こる理由に、血行不良と自律神経のバランスが関係しているという説明をしましたが、実は首のこり(ずれ)から発生するケースもあるんです。
まず、肩こりを感じている人のほとんどは、頸椎に直接付着している深部の小さな筋肉が緊張して硬く凝り固まっており、頸椎のアライメント(骨や関節の並び)が乱れ、ゆがみが生じたような状態になっています。
この状態では頸椎の関節の動きが制限されてしまうため、その周囲の血流が滞り、さらに凝りやすくなります。すると、浅い部分の筋肉へも影響を及ぼして、肩こりが生じるようになるのです。

“頸椎と目”の切っても切れない関係とは…?

頸椎とは、顔を下へ向けて首の後ろに指先を当てたときに、ゴツゴツした骨が当たる部分のこと。

katakori_02

▲下を向いたときに出っ張っている骨が頸椎です

頸椎に問題があるかどうかのセルフチェックは、顔を下へ向けた状態から、ゆっくりと大きく円を描くように頭を回すことで確認ができます。
動かしていく過程で、首に痛みや違和感、張り感がある場合は、ほとんどのケースで頸椎の筋肉に緊張が生じ、頸椎の可動性が低下していることが予想されるのです。

このように頸椎に機能的な問題があると、目に大きな影響を及ぼすことも!
なぜならカイロプラクティックでは、背骨のゆがみは神経(自律神経)のバランスを崩し、内臓機能を低下させ、その結果さまざまな病を引き起こすと考えられているから。

その関連性を経験則から解いて図にした『メリックシステム』によると、とくに目と関係がある箇所は頸椎1番(C1)と頸椎2番(C2)に当たります。

katakori_03出典:Bone and Spine‐Normal Cervical Spine Xray

▲頭側から頸椎は7個に分かれている(まれに8個の場合も)

■頸椎1番(C1)…頭部への血液供給、下垂体、頭皮、顔の骨、脳、内耳・中耳、交感神経系
頭痛、不眠症、慢性疲労、めまいといった症状や、目の疲労を引き起こしやすい「交感神経優位」の状態をやわらげるために、C1への施術は有効とされています。

■頸椎2番(C2)…目、視神経、聴神経、前頭骨(アレルギー症状も含まれます)
目が疲れていると、この部分がズレたり周りの筋肉が硬くなるので、肩こりの原因になっていることも。ゆがみや凝りを緩和することで、眼球周りの筋肉が緩み、血流が改善されます。

では、実際に自分でもできる頸椎のケア方法をご紹介しましょう!

首こり&肩こりを解消する頸部のセルフケア

1.頸部の筋肉をリラックス

①おでこに手のひら(片手)を当て、双方に力を入れて押し合い、3秒経ったら力を抜く、これを3セット繰り返す。
②側頭部に手のひらを当て、①と同様に押し合う。これを反対側でもおこない、各3セット繰り返す。

力を入れる→脱力を繰り返すことで、頸部の筋肉を楽にしてくれるマッサージです。

2.頸部の疲れをとるエクササイズ

①仰向けに寝転がり、丸めて筒状にしたタオルを首の後ろに当たるように置く。
②目を閉じてゆっくりと深呼吸を3回おこなう。

頸部の疲れを取り除き、タオルによって頸椎のカーブを意識しやすくします。深呼吸を加えることで、目の疲れやすい状態も緩和させることができます。

3.背骨の筋肉をほぐす

①右手で背骨(頸椎)から指1本分外(左)側の部分を軽く押さえたまま、正面を向いた状態からゆっくりと右を向き、首の筋肉に気持ちのいい圧がかかるのを感じたら元に戻す。これを反対側も3~4回繰り返す。

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▲横を向くときは、無理をし過ぎないよう注意してください

②両手の指を背骨の両脇に置き、軽く下を向く。指を置いたままゆっくり首を上下に動かして、背骨に気持ちいい程度の圧をかける。

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▲頸椎の両脇に3本ずつ指を置きます

katakori_06

▲指は軽く添えたまま、首だけを動かします

いかがでしたか?
一度覚えてしまえば、いつでもできる手軽なケアばかり。まずは自分にできる疲れ目、肩こりの予防からはじめてみてくださいね!

取材・文/まるよしみすず
目ディア

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