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あなたの態度は大丈夫? 目は口ほどに物を言う=目の動きでウソがバレる!?

あなたの態度は大丈夫? 目は口ほどに物を言う=目の動きでウソがバレる!?

“ウソ”をつかない人はいないのではないでしょうか。善悪やことの大小はともかくとして、人はウソをついてしまう瞬間があります。
しかし、もしそのウソを目の動きだけで見破られてしまうとしたらどうしますか?

シラを切っているつもりでも、体は“ウソ”のストレスに耐えられない

人がウソをつくときには、いくつかの身体現象が現れます。
例えば、「鼻をかく」。これは、ウソをついたストレスによって交感神経が活発になり、鼻の内部組織が膨張してムズムズするためなのだそうです。
このように人は、ウソをつくことで生じる“罪悪感”や“恐怖心”がストレスとなり、そこから解放されるためにしばしばアクションを起こしてしまうのです。
中でも顕著に表れるのは「目の動き」。しかもこれは、女性より男性の方がわかりやすいのだそうです!

人は“ウソ”をつくとき、右上を見てしまう

あなたはウソをつくとき、つい右上を見上げていませんか?これは相手に「ウソをついている」というサインを送っているのと同じことです。
この目の動きは、右脳と左脳の働きによって視線の先が変わるために起こります。左脳は言語を司り、右半身を支配しているので、ウソをつくために“経験していないことを想像しながら言葉を選んでいるとき”には視線が右上に動きます。反対に真実を伝えるときは、“過去の出来事を視覚的に思い出す”などの感覚を司る右脳が働き、右脳が支配している左側に視線が動きます。これは一般的に右利きの人に当てはまる傾向で、左利きや両利きの人では判断が難しいのだそうです。

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「目が泳ぐ」「目をこする」「目線を合わせない」

ほかにもウソをついている可能性がある目の動きがあります。小心者の人ほど「目が泳ぐ」。相手と目を合わせたくないために、「目をこする」「視線を合わせない」なども怪しい動きです。また、これは男性によく見られる行動で、女性の場合はウソをつくときに「相手の目をまっすぐ見る」という傾向があるのだそうです。熱い視線で堂々と語られてしまうと、それが“ウソ”なのか“真実”なのか見分けるのは難しそうですね。

「目は口ほどに物を言う」とは、まさにこのことですね。少し気を付けてみればわかってしまいそうな相手の“ウソ”。あなたは自分の目を見開いて、相手の言葉が真実かウソか見極めてみたいですか?

【参考】
LAURIER‐男性の方がわかりやすい? うそを見破る方法 http://www.excite.co.jp/News/laurier/partner/E1353290992686.html?_p=2

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他人の視線が気になる『視線恐怖症』の原因と克服法とは

他人の視線が気になる『視線恐怖症』の原因と克服法とは

「他人がいつも自分を見てくる」「人の視線が怖い」と感じてしまう『視線恐怖症』。人の視線に対して過度に恐怖を感じるようになると、外出することすら怖くなり、生活にも支障をきたしてしまいます。

今回はそんな『視線恐怖症』について、どのような疾患でどのように克服していくのか、わかりやすく解説していきます。

他人の評価に対する恐れが根本にある

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視線恐怖症は正式な診断名ではなく、社交不安障害の中に含まれるものです。過去の嫌な経験がきっかけになる場合も、何の原因も特定できない場合もあります。

視線恐怖症の人は、実際に見られているか見られていないかにかかわらず、他者の視線を感じると「自分がどこかおかしいから見られているのではないか」「悪口をいわれているのでは」「笑われている気がする」などの悪い想像をしてしまいます。

そして、そのような不安がきっかけとなり、顔が赤くなったり、手足が震えたり、大量に汗をかいたりする、といった症状が現れます。

これらの症状が気になってくると、その場面を避けるようになります。そのため、家から出づらくなるなど、対人関係や日常生活がうまくいかなくなります。

思い込みに気がつく・苦手なシチュエーションを克服することが大切

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では、どのように視線恐怖症を克服していけばよいのでしょうか?

視線恐怖症などの社交不安障害に対する治療には、薬物療法のほか、心理療法の『認知行動療法』があります。

認知行動療法とは、否定的な思い込み(考え方・捉え方=認知)を修正しつつ、自分をあるがまま受け止め、苦手なシチュエーションから逃げずに対処し(行動の修正)、少しずつ状況を改善していくものです。

強い恐怖がある場合は、医師やカウンセラーなどの専門家に相談しながら進めていくこともあります。

薬物療法により薬で不安感を抑えることはできますが、考え方と行動が変わらなければ、本当の意味で“治す”ことはできません。そのため認知行動療法は、視線恐怖症を根本から治すために有効な治療法だといえるのです。

視線恐怖症を長い間患っていた人は、一度身についた考え方、行動を治すのに時間がかかることもあるかもしれません。また、せっかく勇気を出してチャレンジしたのに、失敗することもあるでしょう。

しかし、成功もあれば失敗もあるのは誰でも同じ。うまくいかないことがあっても、あきらめずに治療を続けていくことが大切です。

世界が広がれば不安が少なくなる

視線恐怖症の人にとって、“人から見られていること”はとても怖いことかもしれません。しかしたとえば、人と話すときに交わすお互いの視線「アイコンタクト」は、人とコミュニケーションをとるうえで非常に重要なものです。

もし、自分と気の合わない人がいたとしても、その人にこだわらず勇気を持っていろいろな人と関わっていくと、自分を気に入ってくれる人や仲間が必ず現れます。

世界を広げれば広げるほど、新たな出会いの機会を増やしていくほど、自分の気持ちは楽になるものです。視線恐怖症を克服して、いろいろな人とのコミュニケーションを楽しめるようになりましょう。

今回は『視線恐怖症』についてお伝えしました。いかがでしたか?

「特に人の視線は気にならない」という人でも、悪いほうに偏った「思い込み」を持ってしまい、自分の環境を苦しいものにしてしまうことはあります。自分の感じ方、考え方が偏っていないか、ときどき客観的にチェックしてみてくださいね。

▼視線が気になるアナタには、こんな記事もオススメです!
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▼目の疲れが心身の疲れを生むことも…。あなたは大丈夫?
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〈参考〉
【医師監修】視線恐怖症とは | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/031095/
対人恐怖症とは・特徴・初期症状・原因・克服法・接し方|こころ百科 | こころの相談ならReme(リミー)
https://reme-nomal.com/glossary/7127/
視線恐怖症はどのような原因で生じ、どのように治療・克服法するのか|せせらぎメンタルクリニック
http://seseragi-mentalclinic.com/scopophobia/
視線恐怖症 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%96%E7%B7%9A%E6%81%90%E6%80%96%E7%97%87

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