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チョコレートは目にもいい?!バレンタインの季節にマストチェックのスイーツとは

チョコレートは目にもいい?!バレンタインの季節にマストチェックのスイーツとは

ウィンドウにチョコレートが並びだし、なんとなくウキウキ・ソワソワしてくるこの時期。愛する人に渡すものも、自分のご褒美用に購入するものも、「目にいい」ものだと余計に嬉しいものですよね。特に自分用のスイーツは、いろいろ理由があったほうが買いやすいのではないでしょうか。

そこで今回は、バレンタインの季節に、知っておきたい目にいいマストチェックスイーツをご紹介します!

目にいいスイーツはあるの?

目にいいスイーツ_02

直接目にいいことを謳っていなくても、含まれている材料の成分によって、目にいいといえるスイーツはあります。たとえば、チョコレート。チョコレートにはポリフェノールが豊富に含まれているため、目にいい食材だといえます。

また、オメガ3脂肪酸が豊富なくるみナッツも目によいといえ、これらが入ったチョコレートであれば、なお目にいいスイーツだといえるそうです。

キーワードはポリフェノール?

目にいいスイーツ_03

目にいいスイーツを見分けるコツのひとつが「ポリフェノール」にあります。ポリフェノールの中でもルテインが目にいいとされている成分で、ブルーライトから目を守ってくれる天然色素です。

バレンタインのスイーツ選びはポリフェノールが含まれているかどうかでチェックしてみるのもよさそうですね。

おすすめスイーツ

▼くるみやナッツ入りのチョコレート

目にいいスイーツ_04

先ほどもご紹介したくるみやナッツ入りのチョコレートは、目にいいおすすめスイーツです。コンビニなどでも手に入る安価なものから、高級チョコレート店の商品までさまざまな種類があるので、渡す相手によって選択できるところもポイントですね。

▼ブルーベリーやカシスのスイーツ

目にいいスイーツ_05

目にいいフルーツといえば、ブルーベリーやカシスです。アントシアニンという網膜の毛細血管や角膜などのコラーゲンによい影響を与える成分が豊富に含まれているこれらを使ったスイーツで、美味しく目のケアにつなげましょう!

▼チーズケーキ

目にいいスイーツ_06

チーズに含まれているビタミンA・B群も目によいとされている成分です。濃厚チーズのケーキは好きな方も多いスイーツのひとつ。ブルーベリーのソースやチョコレートとの相性もよいので、合わせ技スイーツも見つけられそうです。

ついついスイーツに手が伸びてしまうこの時期ですが、そんなときに「これなら目にもいいものだから」と自分を甘やかす理由がひとつでも増えるのもいいものです。好きな人や家族、友だちに渡すバレンタインスイーツも今年は“目にいい”ことを意識して選んでみてはいかがでしょうか?

▼目がお疲れの方は、目に良いスイーツで心も体もリフレッシュしてみては?
目のトラブルについて~眼精疲労/疲れ目~(ロート製薬 商品情報サイト)

▼目にいい食べ物についてはこちらの記事もご覧ください!
ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ
眼精疲労にも効果的?!今大注目の成分「イミダゾールジペプチド」に迫る!
ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ
パパッと作って5分で完成!眼精疲労に効くズボラ飯レシピ4選
まさかの〇〇!? ブルーベリーよりも“アントシアニン”が豊富な食べ物とは!?

【参考】
ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ
http://eye-media.jp/eyecare/眼精疲労と食べ物/
天然のサングラス!? 有害な光から目を守る注目成分『ルテイン』不足はサプリで解消
http://eye-media.jp/eyecare/注目成分ルテイン/

目ディア

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老眼

今日の献立はコレで決まり! 老眼予防・ケアができる理想のレシピ

今日の献立はコレで決まり! 老眼予防・ケアができる理想のレシピ

目にいい食材の代表といえばブルーベリーですよね。では、それ以外の目にいい食材はご存知ですか? 意外と身近な食材が目にいい成分を含んでいるのに、どんな食材に含まれていてどんなメニューで日常に取り入れたらいいのかについてはあまり知られていません。
そこで今回は、じっくりケアしたい“老眼”予防につながる献立・レシピをご紹介します。毎日の食事にぜひ取り入れてみてください。

【基本食材】老眼ケアにおすすめの食材

老眼予防レシピ_2

“老眼”対策になる食材は含有成分でチェックしましょう。これぞ、という1品を選ぶよりも、『ビタミンA』『ルテイン』などの栄養成分が豊富な野菜や肉・魚などを、バランスよく食べることが重要です。

目によいとされる栄養素と、それを含む食材

ルテイン ほうれん草・ブロッコリー・芽キャベツ・とうもろこし
ビタミンA ニンジン・小松菜・うなぎ・レバー・ほうれん草
ビタミンB1 ごま・玄米・豆類・小麦胚芽
ビタミンB2 納豆・ひじき・海苔・舞茸・ネギ・うなぎ
ビタミンC アセロラ・ほうれん草・ピーマン・さつまいも・じゃがいも
ビタミンE アボカド・うなぎ・赤ピーマン・にら・ブロッコリー・ぶり
アントシアニン ブルーベリー・あずき・赤ワイン・黒豆
コンドロイチン オクラ・納豆・うなぎ・山芋
ミネラル 牡蠣・海藻・長ネギ・チーズ・大豆・桜えび


特に、ほうれん草やブロッコリー、うなぎ、納豆などは目によい栄養素を豊富に含んでいる食材です。こうした食材を意識して取り入れるようにしてみましょう。

【献立例1】和食で定食風に

老眼予防レシピ_3

では、実際のレシピをご紹介しましょう! まずは和食です。

献立:玄米ごはん/ワカメと長ネギのおみそ汁/ブリの照り焼き/ほうれん草とニンジンの納豆和え/黒豆煮

ブリの照り焼き 2人前/2切れ分

ブリの切り身:2切れ
お酒:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1
水:大さじ1
しょうゆ:大さじ1.5

(1)ブリに塩(材料外)を振り、15分以上置いたあと、表面にでてきた水分をキッチンペーパーでふいたら沸騰したお湯をかけてアク・臭みを取ります。沸騰している鍋にブリを入れてしまうと火が入りすぎてしまうためサッとかけるだけにしましょう。

(2)フライパンに油(材料外)をしき、ブリを焼く。表面になる側から焼くとキレイに焼けます。

(3)両面に焼色がついたら、お酒・みりん・砂糖・水の順に入れて1度火を通していきます。

(4)最後にしょうゆを回し入れて煮立たせたら、両面にタレがからむように何度かひっくり返したら盛り付けます。煮詰めすぎると焦げた味がうつるので気をつけましょう。

(5)別にゆでておいたオクラを添えると彩りがキレイに見えます。山椒の葉でも和食らしさが引き立ちます。

ほうれん草とニンジンの納豆和え 2人前

ほうれん草:半束
ニンジン:半分
納豆:1パック(小粒中粒などサイズはお好みで)
麺つゆ(3倍希釈):大さじ2(2倍希釈のときは少し量を増やすか醤油を足す)
和からし:小さじ2分の1

(1)ニンジンを細切りにして、お鍋に水から入れて沸騰後1分でボウルに取り出しておきます。お鍋のお湯はほうれん草でも使うためそのままにします。

(2)ほうれん草をよく洗い、先ほどの沸騰したお鍋に入れて2分湯がきます。

(3)ほうれん草をニンジンと同じくらいの大きさに切り分けニンジンを入れたボウルに入れます。

(4)納豆をかき混ぜます。200回ほどかき回すと粘り気が柔らかくなり、おいしくなります。「多い!」と思うかもしれませんが、がんばって!

(5)ボウルに納豆・麺つゆ・和からしを入れて全体を混ぜたら、できあがりです。

(6)柚子があれば皮を少し千切りにして乗せると、彩りがよくなります。

【献立例2】洋風メニューでも

老眼予防レシピ_4

(※)写真はイメージです

続いて洋食の献立です。

献立:胚芽パン/芽キャベツととうもろこしのパスタ/ニンジンのラペ/アボカドのチーズ焼き

芽キャベツととうもろこしのパスタ 2人前

パスタ:適量(1人分80~100グラム)
芽キャベツ:10個くらい
とうもろこし:生なら1本、大きめ缶詰なら半量
小松菜:半束
オリーブオイル:大さじ3
にんにく:2かけ
赤唐辛子:1本
塩・コショウ:適量

(1)芽キャベツはよく洗って水気を切り、とうもろこしも洗って水気を切っておきます。小松菜は洗ってから3cm幅に切ります。にんにくはみじん切り、赤唐辛子は辛くしたいときは細かい輪切りにして種ごととっておきます。

(2)パスタを茹でるお湯を沸かし始めます。同時にフライパンにオリーブオイルをしき、火をつける前ににんにくと赤唐辛子を入れて、弱火でじっくり炒めていきます。

(3)にんにくの香りがしてきたら、用意しておいた野菜を入れてサッと炒めます。

(4)強めの塩コショウをするか、パスタを茹でるときに塩を多めに入れておき、味をつけます。

(5)茹でたパスタを入れてサッと混ぜたら出来上がりです。

ニンジンのラペ 2人前

ニンジン:1本
酢:大さじ2
オリーブオイル:大さじ3
砂糖:小さじ2
塩コショウ:少々

(1)ニンジンをスライサーなどで細い千切りにします。

(2)ニンジン以外の材料を混ぜておきます。

(3)(1)と(2)を混ぜて出来上がりです。半日以上置くとしっとりとしてそれもまた美味しいです。

アボカドのチーズ焼き 2人前

アボカド:1個
ベーコンやハムなど:4枚
マヨネーズ:大さじ3
にんにく:半かけ(チューブなら数ミリ分)
とろけるチーズ:2枚

(1)アボカドを縦半分に切って中の種を取り出して、皮を切らないように中に格子に包丁をいれておきます。

(2)細く切ったベーコンやハム、マヨネーズ、ニンニクを混ぜてアボカドにのせます。その上からとろけるチーズをそれぞれに1枚ずつ置いたらトースターへ入れます。

(3)トースター900Wで5〜10分焼き(ご自宅のトースターに合わせて焼色がつくまで焼きます)焼色がついたら取り出してできあがりです。お好みで黒コショウ(材料外)を振って召し上がれ!

和食も洋食もおいしそうですよね~。老眼予防メニューで、しっかり目の健康を保ちましょう!

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▼目にいい食べ物についてはこちら
ブルーベリーだけじゃない!「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ
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ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ
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【参考】
ロートくらぶ―元気が出るからだのWeb
http://www.rclub2.rohto.co.jp/club/karada/hc008/p3.htm
こどもeyeらんど―目にいいもの・目にわるいもの
http://www.tsujimoto-ganka.com/kids/goodbad.html
AllAbout―目の疲れ パート3 目にいい食べ物ってあるの?
http://allabout.co.jp/gm/gc/299554/2/

目ディア

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