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まぶしいくらい!キラキラ輝く子どもの目
曇りなき眼に近づくための方法とは?

まぶしいくらい!キラキラ輝く子どもの目<br /> 曇りなき眼に近づくための方法とは?

子どもの目は見ているだけで、ため息がでるくらいキラキラしていてきれいですよね。白目は青みを感じるほどに真っ白でうらやましい限りです。この子どもの目の輝きには年齢的なものと解剖学的なものの二つの理由があります。

子どもの目はなぜキラキラしているのか

覗き込んだら吸い込まれてしまいそうに美しい子どもの目。この目の輝きの理由のひとつはずばり若さ。実は目は大気や日焼けなどの紫外線による影響で白目が汚れたり色素沈着を起こします。
子どもはそういった、環境による目への負担を受けた期間が短いため、美しい白目を持っているのです。白目に汚れがなければ黒目とのコントラストもはっきりとして、目全体が美しく見えるのです。
また、汚れ以外にも目は加齢すると瞳孔の開き方がにぶくなります。子どもは瞳孔が大きく開き、光の反射率が高いためキラキラしてみえるのだそうです。

ドライアイや老化で目が濁る?!

白目は、「強膜」と呼ばれるもので、その内側には「ぶどう膜」と呼ばれる組織があります。この「ぶどう膜」は、血管や紫外線を防ぐメラニン組織を作るメラノサイトという組織から成り立っています。その名の通り、果物のブドウに色が似ているそうです。子どもの「強膜」は薄く、内側の「ぶどう膜」の色が透けて見えます。その効果で青みがかったような澄んだ色にみえるのだそうです。
一方、大人の目から輝きが失われるのは加齢による白目の汚れと、ドライアイや血液の循環が悪くなることによる、くすみが原因です。

ビジネスマンは要注意!PCやタバコも濁りの原因!

PCやスマートフォンなどの画面を見続けることも白目のくすみの原因となります。これは、目が疲れて充血してしまうため。また、タバコも大敵で、喫煙を続けることによる特徴的な変化として、「黄味がかった白目」があります。いわゆる“スモーカーズ・フェイス”と呼ばれるもので目じりや口元のシワのほかに白目への悪影響を及ぼすのです。
もうひとつは、飲みすぎや食べすぎにより肝臓に負担がかかっている場合も白目がにごることがあるので、こちらも要注意です。

まずは気持ちで輝く目を取り戻せ!

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ではどうやって、あの頃の輝く瞳を取り戻したらいいのでしょうか?まずは明るい気持ちを持つこと。好きな人や好きなこと、楽しいことについて話すとき、人の目は輝きます。これは自律神経の働きで虹彩が開き、瞳孔が大きくなるためです。
もうひとつは、目の負担となっているパソコンやスマートフォンのブルーライトをカットすること。これは専用のメガネや、液晶保護フィルムなどを使用すれば簡単にできます。ほかにも、十分な睡眠や、ビタミンBを含む卵・豚肉・納豆・海苔などを摂ること。また、室内の乾燥を避け、目薬などを使ってドライアイ予防も忘れずに。

今からでもできるアイケアで子どものように輝く目を取り戻してみましょう!

【参考】
医療コミュニティ つぼみクラブ‐人体のフシギ | 第37回 なぜ子どもの目はキラキラしているのか?
http://www.ikyo.jp/commu/jintai/037.html

女性の美学‐美しい瞳の色を演出!一目惚れをさせるキラキラ瞳になる方法
http://josei-bigaku.jp/love/hitomeboresaseru74021/

女性の美学‐白目を制して、まなざし美人!赤ちゃんみたいな澄んだ瞳になる方法
http://josei-bigaku.jp/beauty/hitomikirei873/

目ディア

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ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ

ブルーベリー以外にもたくさんあった!眼科医が教える「目にいい食べもの」まとめ

私たちの体は、毎日の食事によってつくられているといっても過言ではありません。必要な栄養を十分に摂取できる食事をとっていれば、健やかで丈夫な体を維持しやすくなります。

そして、これは目においても例外なく当てはまります。目にいい食べものを積極的に食べることで、さまざまな機能をサポートしたり、小さなトラブルを解消したりできるのです。

そこで今回は、そんな「目にいい食べもの」とはどんなものなのか、眼科医の岡野先生にお話を伺いました。

身近な食品の中にもたくさん!簡単に手に入る目にいい食べものたち

目にいい食べ物その他_02

目にいいとされる食材は、実は私たちの周りにたくさんあります。あなたが今日のランチで何気なく食べたメニューの中にも、実は目の健康をサポートしてくれる食品が複数含まれているかもしれません。

では、具体的にはどんなものがあるのでしょうか?

・ナス(皮つき)、ブドウ、ブルーベリー、カシス→アントシアニンを多く含む食品
・レバー、鰻、チーズ、カボチャ、ニンジン→ビタミンAを多く含む食品
・エビ、イカ、ホウレンソウ、サツマイモ→ビタミンEを多く含む食品

それぞれの栄養素がもつ効能について簡単にまとめると、以下のようになります。

・アントシアニン→眼精疲労の回復、血管の保護・強化
・ビタミンA→夜間の視力維持、涙の一部であるムチン層の生成をサポート
・ビタミンE→ドライアイや疲れ目、老眼の予防

「疲れ目が気になるならアントシアニン」「ドライアイで悩んでいるならビタミンA」というように、自身の目の悩みに合わせて、適切な栄養素を意識的に摂ってみてください。食品は薬ではないので即効性は期待できませんが、継続して摂取することで、着実に健康状態を改善していけるでしょう。

岡野先生イチオシ!東北地方では定番の食材「菊の花」

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数ある目にいい食べものの中でも、岡野先生が特におすすめするのが「食用菊」です。最近ではエディブルフラワー(食用花)が女性を中心にブームになっていますが、食用菊もその1つ。シャキシャキとした食感と華やかな見た目が魅力です。日本、特に東北地方では、古くからおひたしや酢のもの、お茶などの形で楽しまれてきました。

「食用菊は、目の健康をサポートしてくれるルテインという成分を多く含有しています。ルテインとは色素の1種で、緑黄色野菜にも多く含まれていますね。実はこのルテインは、私たちの目の網膜、特にその中心にある黄斑に多く存在しているんですよ。」

そんなルテインの性質について、岡野先生は次のように続けます。

「ルテインはブルーライトなどの目に有害な光を吸収する作用をもっていますが、残念ながら加齢とともに減少してしまうんです。そのため、食事で上手に補ってあげることをおすすめします。」

なお、食用菊というと多くの方が黄色の花をイメージするかと思いますが、岡野先生によれば「アントシアニンが多く含まれている紫の菊もおすすめ」なのだそう。

栄養価が高く、見た目も美しい食用菊を食べて、目の健康に役立ててみてはいかがでしょうか?

おもてなし料理にもぴったり!目にいい食材が大集合した和食の献立

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最後に岡野先生が提案してくれたのが、目にいい食材をふんだんに使った和食の献立です。目の健康をサポートする栄養素を多く摂取できるのはもちろんのこと、食事としてのバランスもよく、おもてなし料理にもぴったりの豪華なメニューになっています。

うなぎのちらし寿司

酢めしに一口大に切ったうなぎ・ゴマ・菊の花を混ぜ、彩りにクコの実・錦糸卵・絹さやなどを散らしていただきます。

ビタミンAを豊富に含むうなぎや岡野先生イチオシの食用菊はもちろん、ゴマやクコの実も目の健康増進に効果的な食品です。

ホウレンソウのピーナッツ和え

茹でたホウレンソウを、砕いたピーナッツ・醤油・砂糖などに絡めた一品。

ビタミンEやルテインを多く含むホウレンソウ、目の疲れに効くビタミンBが豊富なピーナッツを、これ一品でたくさん摂取できます。

蛤のお吸いもの

亜鉛やビタミンBを多く摂取できる蛤は、お吸いものにするのがおすすめです。栄養素が溶け出した汁までおいしくいただけるため、とても効率的な調理方法といえます。

鶏肉と根菜の煮物

鶏肉とニンジンに加えて、ダイコン、レンコンなどのお好みの根菜を煮物にしていただきましょう。

鶏肉でビタミンBを、ニンジンでルテインやベータカロテン(目の組織の代謝を活性化する)を摂取できます。

これだけの料理が並べば、目にも舌にもうれしい食事になりそうですよね。ぜひ、家族みんなでおいしく健康増進に取り組んでください。

おいしい食事は人生の楽しみの1つ。それが目の健康増進につながることは、まさに一石二鳥とえるでしょう。みなさんも、ぜひ体の内側から目の健康にアプローチしてみてください!

▼目のトラブルでお悩みの方はこちら
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▼そのほかの目にいい食べものはこちらをチェック!
栄養たっぷり!魚の目を食べると頭が良くなるって本当?
鏡開きはお汁粉で目の健康も促進! “赤いダイヤ・小豆”のパワーとは
まさかの〇〇!? ブルーベリーよりも“アントシアニン”が豊富な食べ物とは!?
ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ

【参考】
目に効く栄養素と食事|視力回復.jp
https://sightcure.jp/life/nutrient.html
【医師監修】アントシアニンとは?多く含む食品と期待できる効果 | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/014329/
ビタミンA | 新宿溝口クリニック
http://www.shinjuku-clinic.jp/nutrient/504.html
ブルーベリーだけじゃない! 「眼精疲労」に効果がある食べ物はコレだ
http://eye-media.jp/eyecare/%E7%9C%BC%E7%B2%BE%E7%96%B2%E5%8A%B4%E3%81%A8%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9/

文/中島香菜
目ディア

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