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一富士二鷹三茄子……あなたの初夢、何を見た?

一富士二鷹三茄子……あなたの初夢、何を見た?

夢の内容がこの1年を占う、とも言われる「初夢」。良い夢を見ればハッピーな年になりそうですが、反対に悪夢だけはできれば避けたいものですよね。

そこで、今回は縁起が良いとされる吉夢について調べてみましたよ!

初夢っていつ見るもの?

夢占い(初夢)_02

そもそも初夢とは、新年のある夜に見る夢のことで、この夢の内容で1年の吉凶を占う、と言われています。

なお現在では、年の初めに見る夢のことを一般的にさしますが、鎌倉時代には歌僧の西行法師が節分の次の日に見る夢が初夢、という句を詠んだという記録があり、当時は節分の夜から立春の朝にかけてみる夢のことだった、とも言われています。

しかし江戸時代に入ったころから、大みそかの夜から元日の朝にかけてみる夢、または元日の夜に見る夢、2日の夜に見る夢、の3説が出るように。後期には2日から3日説が有力となったものの、明治以降は「元日から2日」とする意見が多くなったのだとか。

吉夢ってどんなもののこと?

夢占い(初夢)_03

初夢に見ると縁起がいい、と昔から有名なのがご存知「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」。しかしなぜそう言われるようになったのか、ということについては諸説あるようです。

(1)徳川家康のゆかりの地、駿河の国で高いものの順(富士山、愛鷹山、初物の茄子の値段)
(2)徳川家康の好きなもの
(3)富士は日本一、鷹は賢くて強い鳥である、茄子は「成す」に由来……など。

実は、四以降も続きがあった!

こちらも諸説あるようですが、四は四扇(しおうぎ、よんせん)、五は五煙草(ごたばこ)、六は六座頭(ろくざとう)というのが有力で、一富士二鷹三茄子と対応し、四扇五煙草六座頭とくくられています。

これは、富士と扇は末広がりをさし、鷹と煙草の煙は上昇するので、運気を上げ、茄子と座頭はつるつるで毛がないので、「怪我(=毛が)ない」と家内安全を願うものとされているとか。

なお良い夢をみるために、寝る前に七福神や宝をのせた宝船の絵を枕の下に置いてみたり、悪夢を食べてくれる動物「獏(バク)」の字を書いた紙を枕の下に置いて寝たり……といったことをするのも昔からの言い伝えであるようです。

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【参考】
RICOH Communication Club 経営に役立つ情報発信サイト‐初夢はいつ見るのが初夢なのか?
http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/070123.html
AllAbout暮らし初夢はいつ見る夢?~初夢で幸せになる方法
https://allabout.co.jp/gm/gc/220692/3/
Wikipedeia‐初夢
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E5%A4%A2

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睡眠

○○分の昼寝で東大合格者が増加!昼寝のすごい効能まとめ

○○分の昼寝で東大合格者が増加!昼寝のすごい効能まとめ

昼食後のビジネスマンに、忍び寄る甘い罠といえば…そう、眠気です。

そんなときは、眠いのを我慢せず、思いきって昼寝をした方が仕事効率がアップすることをご存知ですか?

今回は、知られざる昼寝の効能についてお届けします。

90分間、昼寝をするだけで脳の記憶力が格段にアップ!

昼食をとったあとは、つい居眠りをしたくなるものですよね。しかし、勤勉が美徳の日本人は昼寝=サボりと連想しやすく、昼寝にあまりいいイメージを持っていません。

しかし、カリフォルニア大学バークレー校の研究チームが「昼寝は脳をリフレッシュさせるだけでなく、脳の回復を助けて頭をよくする」と発表したことで、昼寝の重要性に注目が集まっています。こちらでは、一体どのような研究をおこなったのか紐解いてみましょう。

同研究チームは、あらゆる能力レベルが同じ若くて健康な成人被験者を「昼寝グループ」と「寝ないグループ」にわけ、脳の中で記憶力をつかさどる『海馬』を刺激する実験をおこないました。

まず「昼寝グループ」のみ、14時から90分間の昼寝をします。その後、18時から両グループに記憶力テストを実施したところ、「寝ないグループ」に比べて「昼寝グループ」は圧倒的に正解率が高いことが判明したのです。

そもそも脳の中にある『海馬』は、記憶や情報を前頭葉に送る前に、一時的にストックしておく倉庫のような場所です。長時間起き続けていると『海馬』はあらゆる情報ですぐにいっぱいになってしまいます。
しかし、そこに睡眠をはさむことで情報が整理整頓され、新たなスペースが生まれます。その結果、記憶力がアップするというわけです。

昼寝で仕事効率アップ_02

わずか15分間のプチ昼寝で成績アップ!心臓疾患のリスクも軽減

90分間の昼寝が記憶力をアップさせることはご理解いただけたかとおもいますが、この記事を読んでいるみなさんの多くは社会人だとおもいます。分別のある大人が、仮にも職場で、「これから90分間、昼寝します」といって許可を得られることは、なかなか難しいですよね。

そこで、社会人の方におすすめしたいのが「15分~30分間のプチ昼寝」です。

アメリカ航空宇宙局(NASA)がおこなった実験では、フライトの合間に26分間の昼寝をすることで、パイロットの注意力が54%アップすることがわかっています。

そして、日本においてもプチ昼寝がもたらす驚くべき効果が報告されています。

福岡の明善高校で、5年前から毎日15分間の昼寝時間を導入したところ、生徒たちの集中力が増しただけでなく、センター試験の成績が上がる、現役の東大合格者が増えるなど、喜ばしい効果があらわれたそうです。

昼寝の研究をおこなう久留米大学医学部・精神神経科の内村医師は、「わずか15分間の昼寝でも、心身の疲労を回復させる効果は十分にあります。その結果、生徒たちの集中力が飛躍的に高まり、個々の持っている能力を最大限に引き出せるようになったのです」とコメントしています。

昼寝で仕事効率アップ_03

また、2万人以上のギリシャ人を対象におこなった健康調査では、「昼寝をまったくしない人」に比べ、「週に3回以上、30分間の昼寝をした人」は心臓疾患による死亡リスクが37%減少することが報告されています。

プチ昼寝は仕事効率がアップするだけでなく、健康状態にも大きく影響しているのです。

ビジネスマン必見!正しいプチ昼寝法を伝授

15分~30分間のプチ昼寝がもたらす効果がわかったところで、今度は実際、どのように昼寝をしたらいいのでしょうか?

オフィス向け「プチ昼寝」の方法をご紹介します。

■プチ昼寝のゴールデンタイムは、正午から午後3時の時間帯!

昼食後、消化による血流の変化で眠気のピークが訪れるこの時間帯に昼寝をするのがもっとも眠りやすく、効果的です。

■昼寝をする前にカフェイン飲料(コーヒー、紅茶、日本茶など)を飲んでおく!

カフェインの覚醒効果があらわれるのは、飲んでから15分以降。プチ昼寝の前に飲んでおけば、目覚めもスムーズです。

■寝るときの姿勢は、「机にうつ伏せ」or「椅子にもたれかかる」のどちらか2つ!

体を横にすると、深い眠りになってしまい目覚めにくくなるからです。

昼寝で仕事効率アップ_04

目覚めたあとに「まずい、まだ眠い…」というときは、次の方法をお試しください。

その1 両手の親指と人さし指で左右の耳たぶをはさみ、上下左右に強く引っ張る。
その2 利き手の親指と人さし指を使い、左右の目頭のツボを強めに押す。
その3 太陽光が入る場所に移動して、背伸びや軽いストレッチをする。

昼寝で仕事効率アップ_05

以上3つのどれかをおこなえば、すっきりと目覚められるはずです。

15分~30分のプチ昼寝は仕事効率をアップさせるだけでなく、体の健康維持、ひいては目の健康にも繋がります。「午後になるといつも眠くなってしまう」という方は、毎日の習慣に「プチ昼寝」を取り入れてみてはいかがでしょうか。

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【参考】
脳に最適な昼寝時間は◯◯分と判明!間違えると、かえって疲れが溜まることに・・・ TABI LABO
http://tabi-labo.com/165996/nap-benefit/
昼食後どうして眠くなるの?「NASA」も認める昼寝の習慣化の効果とは ネルコト 寝不足、いびき、睡眠時無呼吸症候群などの睡眠お悩み解消サイト
http://nerukoto.jp/topics/18
最大限の効果を引き出す、正しい「昼寝」の仕方7選
http://www.newscom.daynight.jp/hirune2.htm
昼寝をすると本当に記憶力がアップするという実験結果 | ライフハッカー[日本版]
http://www.lifehacker.jp/2010/03/100225_brainnap.html

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