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照明ひとつでこんなに変わる!
仕事や睡眠の質を上げる照明の使い方

照明ひとつでこんなに変わる!<br /> 仕事や睡眠の質を上げる照明の使い方

Photo by Luxt Design

照明によって、食べものがおいしそうに見えたり、人の顔色が良く見えたり、なんだかリラックスできる……、といったことを感じることはありませんか?
そう、照明は「ただ明るければいい」というわけではなく、状況によって使い分けることで、生活や仕事の質が上がることもあるのです! 
今回は、そんな“照明の使い方”について考えてみました。

状況に適した明るさの基準とは?

明るさを示す一般的な尺度に、「ルクス」という単位があります。これは、1平方メートルの広さががどのくらい明るさ(照度)で照らされているか、ということを表すもの。

たとえば、太陽光を受けた晴天の屋外は100,000ルクス以上、一般的なオフィスは750~1,000ルクスで、月明かりは1ルクスといわれます。そして、24時間いつでも明るいコンビニエンスストアの照明は2,500ルクス以上の照度があるそうです。

ちなみに、JISの照度基準では、手芸や裁縫などに適した照度は750~2,000ルクス、そして読書や勉強は500~1,000ルクス、人々が団らんするなら150~300ルクスが望ましいと定められています。

照明は、ただ暗いところを照らせればいい、明るければなんでもいい、というわけではないのですね。

シーンによって使い分けると、こんな効果が…!

明るさの次に気になるのは、照明の色です。
一般的によく使われている蛍光灯には、大きく分けて以下の3種類の色があります。

・生き生きとした自然に近い白色(昼白色)
・少し青みがかった白色で昼間の太陽光に近い白色(昼光色)
・白熱電球などに近いオレンジ色の混ざった白(電球色)

では、どんなシーンでどの色の照明が適しているのでしょうか?

【仕事をバリバリこなしたいときは?】

light_02

白、または青白い光には脳の覚醒作用があるので、オフィスなどの活動的な空間づくりにひと役買ってくれます。
ある脳波を計測したデータによると、昼光色のほうが電球色よりも脳の覚醒度合いがやや高いということがわかっているようですが、眠くなるような単調な作業や会議などの場合は、照度・色温度の高い“青白い光”を、集中しなければならない仕事の場合は“電球色”といったように使い分けをすると、より効率が上がるようです。

【ぐっすり快眠したいときは?】

light_03  

ある実験によると、就寝2時間前からは、蛍光灯の昼光色の下で過ごすよりも、電球色で過ごしたほうが深い眠りの時間が長くなるということが明らかになりました。

また、2,500ルクス以上の明るい光を浴びると、体が朝だと感知して体内時計をリセットする働きがあるため、眠る前にコンビニに立ち寄ったりすると、光の刺激によって睡眠誘発ホルモンでもあるメラトニンが分泌されにくくなり、寝つきが悪くなるんだとか! 

寝つきを良くしたいときには明るさを500ルクス以下にし、逆に目覚めを良くしたいときには、起床後3~4時間以内に2,500ルクス以上の光を浴びると、日中の覚醒度が高まるとも言われています。

寝る前は間接照明などで強い光を浴びないように気を付けて、就寝に向けて徐々暗くし、真っ暗というよりは月明かり程度の室内で眠るのがベスト。そして、朝の目覚めは太陽の光とともに迎えることが理想的です。

【気持ち良く食事がしたいときは?】

light_04  

照明は、味覚にも深い関係があります。明るくて青白い照明は、味覚の感度が上がります。暗めの照明の場合は唾液の分泌量が増え、電球色は胃の働きが正常化する傾向があるそう。

キッチンでの料理や味見には明るくて青白い光を、食卓には暗めの電球色を使うと、リラックスしながら食べることができるようです。

そのほかにも……、

  • ・洋服を選ぶときは昼白色の照明のほうが、色の微妙な違いを見分けられる
  • ・赤、オレンジなどの暖色系の照明は、時間が過ぎるのを早く感じられ、逆に寒色系は、時間の経過が遅く感じるので、人を待たせる場所に適している
  • ・寒色系の昼光色のほうが電球色よりも体感温度が下がり、冷房を弱めても涼しく感じられる

といったこともわかっています。

また、最近では白、青白、オレンジ以外に「さくら色」の照明も登場しています。日本人ならではのなじみ深いこの色には、癒やし&快眠サポートの効果があるそうですよ!

明るさや色をリモコンひとつで調整できる照明をお使いならば、ぜひ状況に応じて使い分けをして、効率アップを図ってみてくださいね!

【参考】
ねむりラボ‐「眠り」と「光」の心地よい関係。ポイントは“照度”にあり。
http://nemuri-lab.jp/story/point/735/
日経メッセ‐照明の色選んで快適、味覚や胃の動きにも影響、青白い光、体感温度下げ涼しく。
https://messe.nikkei.co.jp/ld/news/64999.html
株式会社日立ソリューションズーCHAPTER 4 色の効果をビジネスに活かす その2「オフィス環境編」
http://www.hitachi-solutions.co.jp/column/tashinami/color/index04.html
シャープのLED ELM はじめてのさくら色LED入門‐「癒し」&「快眠サポート」
http://www.sharp.co.jp/led_lighting/ceiling/sakura/concept/proof/

目のテストに挑戦!

下記のカラーチャートに何種類の色が使われているか、あなたは見分けることができますか?

tetrachromacy2_02
答えはこちら!!

見えた色の数によってはもしかしたら、あなたは「4色型色覚者」かもしれません!

目ディア

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睡眠

睡眠にはアイマスク!睡眠の質をUPして、パワーをチャージ!

睡眠にはアイマスク!睡眠の質をUPして、パワーをチャージ!

出典:Eye Candy Popper

睡眠をとってもなんだかすっきりしない…。そんなあなたにおすすめなのはアイマスク!アイマスクを使用すると短時間でも深く眠ることができるのをご存知ですか?自分に合ったものを探して上質な睡眠を手に入れましょう!

睡眠ホルモン“メラトニン”の分泌に必要なのは暗闇

eyemask_02

アイマスクを使用すると、光が遮断された環境をつくることができ、リラックスして眠ることができます。この「光を遮断する」ことが上質な睡眠のポイントなのです。
自然な睡眠を促進するホルモンに“メラトニン”というものがあります。このホルモンは夜9時頃から分泌され、11時頃がピークとなりますが、実は明かりが苦手。明るい場所では分泌量が弱まります。豆電球や、外からの明かりもメラトニンの分泌量に影響することも。
けれど、アイマスクを使用すれば暗闇を意図的につくることができ、メラトニンの正常な分泌を促すことができる、という訳なのです。また、メラトニンは睡眠に関係しているだけではなく、新陳代謝促進、老化防止、病気の予防にも役立つとされているホルモンでもあります。

※快眠を導く照明とは?
照明ひとつでこんなに変わる!仕事や睡眠の質を上げる照明の使い方
実は「照明」も睡眠にとても重要な要素なんです。よく眠れないという方は、照明から見直してみては?

自分に合うアイマスクの選び方3つのポイント

①自分の頭に合っているものを選ぶ

アイマスクのひもは後頭部までかかるものと、耳にかけるものがあります。寝ている間にずれないよう固定できることも大切ですが、きつすぎてもリラックスできません。

②光を遮断できるものを選ぶ

使用感は素材や、サイズ、デザインによって異なります。しっかりと光が遮断されるものかどうかを確認しましょう。

③肌に刺激を与えないものを選ぶ

アイマスクのソフトな圧迫感が安眠を促すこともありますが、直接肌に当たることで負担がかかる場合もあります。できるだけ素材の良いものを選びましょう。

以上のポイントをチェックするためにも、試着をしてみるのがおすすめです!

安眠へと導くおすすめアイマスク3選&今もっとも話題のアイマスク!

【1】『Tempur(テンピュール) スリープマスク』

eyemask_03
出典:Amazon

寝具で有名なテンピュールのアイマスク。しっかりと光を遮断する軽量素材で、旅先への移動時にも活躍すること間違いなし!優しいフィット感。

【2】『立体型タクティカル・アイマスク McNETT Z-MASK スリープシステム』

eyemask_04

戦場や災害現場でも安眠できるように開発されたアイマスク。立体設計で目や鼻に負担がかからないところがポイント。素材はやわらかいクッションフォームを採用。

出典:Amazon

【3】『『立体型タクティカル・アイマスク McNETT Z-MASK スリープシステム』

eyemask_05
出典:Amazon

遠赤外線、蓄熱保温の特殊素材を使用。きちんと光を遮り、温まった空気が目元の乾燥を防いでくれます。耳にかけるひもはアジャスター付きで、長さの調節が可能!

話題アイテム
『neuro:on|1日2時間睡眠を可能にするアイマスク ニューローン』

eyemask_06
eyemask_07
出典:rakunew

話題性No.1の『neuro:on』。世界初、脳波を監視して、単相睡眠から多相睡眠に切り替えることができるアイマスク。少ない睡眠時間で効率的な睡眠をとれる、まるで夢のような未来型アイマスク。スマートフォンのアプリで睡眠情報を管理することも可能!
日本では5万円代と割高ですが、本当に効果があるならぜひ使ってみたい一品。

アイマスクを利用すれば、普段の睡眠はもちろん、出張先や移動中でも効果的に睡眠をとることができそうですね。ぐっすり眠って爽やかな朝を迎えてください!

「安眠できない…」という方はこんな方法も試してみて!

気持ちよ~く眠りたい! 快眠・安眠に導くツボとは?

しっかり眠ったはずなのに、なんだか寝足りない、朝起きてもスッキリしない、などといった不快な症状に悩まされている方はいませんか?眠りの質を高めるための予防法や自分でできるツボ押しのコツを、鍼灸師の高田香菜子先生に教えていただきました!

目覚めもスッキリ!疲労回復 『安眠・快眠BGM』特集

アイマスクにプラスして、心地よく入眠できるBGMもオススメです!

【参考】
iGotit『ぐっすり安眠したい時に大活躍!アイマスクを選ぶ3つのポイント』
http://igot-it.com/anmin-eyemask-2201.html
サプリで睡眠の質を改善しましょう!『眠りを誘うホルモン「メラトニン」は眠れない夜の心強い味方!』
http://www.berry-counseling.com/417/

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