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どうして日中は気にならないのか? 寝起きに現れる『目やに』の謎

どうして日中は気にならないのか? 寝起きに現れる『目やに』の謎

起きている時間帯は気にならないのに、寝ている間にじわじわと出現する謎の物体、目やに。これって普通? それとも病気のサイン? 
今回は目やにの正体に迫ります。

目を守るために発生した分泌物、それが『目やに』正体だった!

寝起きに目やにを見つけると、なんとなく憂鬱な気分になるものです。
それは、「目やに=不潔・不衛生」というマイナスイメージが世間に広まっているからです。
果たして本当に、目元を不潔にした結果が目やになのでしょうか?
その答えは、“NO”です。

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目やにの正体は?

目に入ったゴミ、ホコリ、細菌などを涙で洗い流す際、結膜(白目の表面やまぶたの内側を覆っている薄い膜)から粘液を出して絡めとった固まりのこと。俗称は目糞(めくそ)、目垢(めあか)、医学用語では『眼脂(がんし)』と呼ばれている。

目やには、感染や異物から目を守るために発生した分泌物なのです。
よって目頭に少量の目やにがこびりついているのは、健康な目の持ち主なら誰にでもあること。ごく自然な現象なのでご安心ください。

起きている間は気にならないのに…目やにが日中に現れない理由

寝起きに現れる少量の目やには自然な現象ということはご理解いただけたと思いますが、どうして起きている時間帯には、目やにがあまり出現しないのでしょうか?
起きている間に目の中に入ったゴミやホコリなどの異物は、まばたきをすることで分泌した涙と一緒に鼻涙管(びるいかん)を通って鼻腔に流され、鼻垢(鼻くそ)となって体外に出されます。

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しかし、眠っている間はまばたきをしないために涙の分泌量が減り、汚れや老廃物は目の中に残ってしまいます。その結果、目覚めたときに目やにという形で目頭などにこびりついているというわけです。

寝起きに目やにが出るのは、寝ている間にまばたきができないことが原因だったのです。

こんな目やにはレッドカード!感染症の疑いがある目やにとは

目やにの量が増えたり、いつもと違う色や粘り気のある目やにが出た場合は、感染症の疑いがあるので注意が必要です。

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~目やにの種類と疑われる疾患~

●黄緑色のドロリとした膿状の目やにが出たら…『細菌性結膜炎』の可能性あり。

【目やに以外の症状】充血、かゆみ、涙目、ゴロゴロするといった異物感が現れる。
【原因】黄色ぶどう球菌、表皮ぶどう球菌など、身の回りに存在している細菌に感染して起こる。

●白い糸を引くようなネバネバとした目やに…『ウイルス性結膜炎』の可能性あり。

【目やに以外の症状】まぶたの腫れ、充血、涙がたくさん出るほか、耳の前にあるリンパ節にしこりができることも。
【原因】さまざまな種類のウイルス感染で起こるが、最も多いのは“アデノウイルス”によるウイルス性結膜炎。

●涙のようにさらさらとした水状の目やに…『アレルギー性結膜炎』の可能性あり。

【目やに以外の症状】充血、強いかゆみ、結膜がブヨブヨとゼリー状の腫れることも。
【原因】スギ花粉が原因の場合は飛散時期に現れ、カビやハウスダストの場合は住環境によって一年中起こる。

たかが目やにと侮らず、健康のバロメーターのひとつとして毎日の目やにチェックを忘れずに。

【参考】
タケダ健康サイト−症状・疾患ナビ−目やに http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=meyani

『加齢黄斑変性症』セルフチェック

欧米では成人の失明原因第一位となっており、日本でも中高年に増加中の「加齢黄斑変性症」という病気をご存じでしょうか?
下の画像は『アムスラーチャートテスト』という「加齢黄斑変性症」の発見に使われるものです。
どのように見えていますか?見え方をチェックしてみましょう。

アムスラーチャートテスト"
診断結果はこちらへ

セルフチェックの結果、「加齢黄斑変性症」の可能性が疑われた方は、眼科の受診をおすすめします。

目ディア

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試してみよう!目を守るためのスマホのナイトモード

試してみよう!目を守るためのスマホのナイトモード

スマホを片時も手放せないあなた。寝る直前まで画面を眺めていませんか?スマホのブルーライトは目に悪影響を与えるもの。特に夜は、睡眠にも影響してしまいます。

お手持ちのスマホにナイトモードがあるなら、試してみてはいかがでしょうか?

光を見ると眠りにくくなる

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光を見ると、人間の体は入眠を促すホルモン『メラトニン』を作るのを妨げてしまいます。本来人間は「暗くなったら眠る」ようにできているのに、現代では夜でも明るい場所だらけ。不眠症に悩む人も多いようです。できれば睡眠薬などに頼らず眠れるように、環境も整えたいものですね。

最近ではブルーライトをカットするパソコン用メガネが注目を集めていますが、パソコンに限らず、スマホやタブレットも画面からブルーライトを発しています。

ブルーライトが脳に与える悪影響は多数報告されており、コーヒーよりもブルーライトのほうが、脳の覚醒作用は強いといわれています。飲み物に気をつけて夜はカフェインを少なくしたデカフェにしていても、寝る直前までスマホを見ていたら、意味がないかもしれません。

眠る前にブルーライトカットメガネをかけてパソコンやスマホを使うと、睡眠の質が向上したという報告もあります。睡眠の質向上のためにも、何らかの形でブルーライトをできるだけ避けるのがよいようです。

iPhone『Night Shift』とAndroid『夜間モード』

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iPhoneには『Night Shift』、Android には『夜間モード』という、夜にスマホのブルーライトを軽減する機能が搭載されています。

iPhoneでは、「設定>画面表示と明るさ>Night Shift」と進んだ画面に、「日が暮れるとディスプレイの色が自動的にカラースペクトラムの一番暖かい色に変更されます。これは、夜よく眠るのに役に立つ可能性があります。」と書かれています。

この文章からもわかるように、この機能がブルーライトをカットするメガネほどの効果があるかどうかは、まだはっきりとわかっていません。しかし、Night Shiftオンにすると、画面全体がオレンジがかった色に変化し、画面の光から目が受ける刺激がオフのときよりも軽減されていることを実感できます。

より簡単に設定したければ、「ホーム画面」で下から上にスワイプし、「コントロールセンター」を開くと、「Night Shift:オフ」という表示が出てくるので、そこをタップするだけでオンにすることも可能です。

Androidでは、「設定>システムUI調整ツール>色と表示>夜間モード」の順番で進み、夜間モードのページ上部「ON」のボタンで有効化します。同じ画面の「ティントを調整」がオフになっている場合はオンにすると、画面の色がiPhoneのNight Shift同様に暖かみのある色合いに変化します。

ナイトモードに頼りすぎないで

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前述のように、ナイトモードの効果はまだはっきりと実証されていません。また、ナイトモードに設定しているからといって眠る前にスマホをずっと見ていると、ブルーライトの影響は軽減されたとしても、気持ちの面で落ち着かずに眠りにくくなることもあるでしょう。

よい眠りは心と体の健康のためにとても大切です。ナイトモードは、iPhoneであれば時刻を自由に設定したり、日の入と日の出の時刻から自動で切り替わるように設定したりすることも可能です。

暗くなってきたらナイトモードに設定して、寝る直前にはできる限りスマホから離れることを心がけてみましょう。

いかがでしたか?この機能を初めて知った方も、知っていたけど使っていなかった方も、よりよい睡眠のために、今一度ナイトモードの設定を試してみてはいかがでしょうか。

スマホはとても便利なツールです。健康の妨げにならないように、うまく付き合って快適に毎日を過ごしましょう!

▼睡眠のことをもっと知るための記事はコチラ!
質の良い睡眠をとるために!副交感神経を働かせる方法3選
太る、老ける、病気になる!? 電気をつけたまま寝る悪影響まとめ
幸せホルモン“セロトニン”と快眠の関係とは? 【快眠成分を探る!~その1】

▼画面の見過ぎは、睡眠はもちろん目への影響も…!
あなたも注意!デジアイ症候群!(ロート製薬 商品情報サイト)

〈参考〉
「Night Shift」「ナイトモード」は本当に睡眠の質を改善してくれるの? | ライフハッカー[日本版]
https://www.lifehacker.jp/2016/04/160404night_modes_actually.html
iPhoneナイトシフトモードで睡眠改善!主婦のお肌が若返るも効果も期待できる!? | ダブルしゅふブログ|育休取得で主夫開眼!札幌子育て&家事シェア日記
http://wsyufu.com/iphone_nightshift
iPhoneのナイトシフトの効果や設定方法!バッテリー持ちは良くなる!? | スマホロイド.com
http://スマホロイド.com/iphone-nightshift-kouka-settei-1917
夜スマホを快適にAndroid Nの新機能「夜間モード」 | orefolder.net
http://www.orefolder.net/blog/2016/04/android-n-night-mode/

目ディア

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